人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランジションタウン茅ケ崎

8月のTT定例会(コア会議)

8月のTT定例会(コア会議)_a0200944_2264089.jpg

出席者:4名
北原千絵/永田恵子/若松由美/木村みどり(敬称略)
議題1
定例会について
TTカフェと呼んでいた毎月一回の会議を定例会と言う。これはトランジションタウンの仕組みでは「コア会議」にあたるもの。例外はあるものの、毎月固定の日時にする。昼の部は第二水曜日10-12時、茅ヶ崎地区コミュニティセンターで開催。夜の部は第三土曜日19-21時、高砂コミュニティセンターで開催する。出席は自由でこの会議では決定権がある(異論は後からでも受け付けます。)
議題2
ホームページとブログの活用について
ブログの更新は当番で交代する。定例会の議事録をメーリングリスト(以下ML)にあげ、それをブログに反映させる。当月のMLの投稿を定期的にブログにアップし、誰でも見られるようにする。この当番は定例会から次月の定例会までとし、交代する。今月ワタクシ、木村みどりがやっとります。
議題3
メンバーシップについて
今後はMLに入っているだけでは会員と認めない。定例会で申込書(北原知恵さん作成)に記入し、年会費500円を納め(領収証発行)て会員とする。申込書は代表者がファイルし住所録として保管する。外部に見せない。情報はMLに1本化し、フェイスブック(以下FB)は告知用とする。常にMLを優先する。
議題4
会費の使途について
会費は最初、トランジションタウンのDVD(認識、普及活動に使用)を購入し、残りを文房具などの諸経費に備える。会計今年は若松由美さん。今日4名分2000円貯まった!
議題5
ワークグループについて
住民投票のある町を目指すワークグループを発足。最初の仕事として市役所本庁舎建替えの住民投票グループにお手伝いを申し出る。興味之ある方はメーリングリストでお伝えください。これでワークグループは現在、地域通貨とりとり、脱原発チームに続き3つになりました。
議題6
茅ヶ崎ならではの自然エネルギーについて
「環境未来都市の実現に向けた北九州市の挑戦」の勉強会を10月以降実施。ちなみに茅ヶ崎市の市議中、再稼働反対市議は28人中4名のみだそうです。

ブログ当番の雑感
特にルールもないトランジションタウン。来ても来なくてもよし。そのせいか、ひとりでも行動する人は加入しているメリットを感じにくいかもしれません。発足から一年と少し経って、定例会に来る人もグンと減り、低迷している印象を受けます。
でも、3.11で繋がることの大切さを痛感したからこそ集まり出した、その初心は忘れたくない。茅ヶ崎に「トランジションタウン」を育てて行くつもりで、たゆまない歩みをする時だと思います。来月の定例会にぜひ参加してください。



by tt-chigasaki | 2012-08-18 22:32 | 定例会(コア会議)

楽しくつながるトランジションタウン茅ヶ崎です。
by tt-chigasaki

トランジション茅ケ崎

トランジション茅ヶ崎
http://transitionchigasaki.web.fc2.com/

茅ケ崎には海があり、農もあり、たくさんの笑顔があります。
そんな茅ケ崎で、自然と人とがつながりあう永続可能な楽しい暮らしを目指しています。
つながり、巡り、続く暮らしを目指す『ちがさきへそのお』の有志と共に、2011年、トランジション茅ヶ崎を立ち上げました。
今後、ワークショップ、勉強会、お話会などでさらに繋がり、トランジション茅ケ崎へ向けて動き出します。
トランジションでは自主的に地域で自分たちのやりたいことを仲間と共に行なっていきます。
茅ヶ崎でより楽しくつながっていきましょう♪

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧