トランジションタウン茅ケ崎

<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧




アイヌ刺繍ワーク①

今日は手仕事部の企画で、アイヌ刺繍ワークをキタハラハウスで行いました。

TT茅ヶ崎メンバー5人、メンバーの友人知人が5人の合計10名。
子どもたちの参加もあり、ワイワイ賑やかに始まりました。

最初の約1時間は、アイヌの歴史や伝承者アシリレラさんの紹介。

縄文時代から受け継がれてきた伝承文化が、実は日本各地に残っていること。
北方や南方から様々な民族が移動してきて、さまざまな文化を受け入れて
共存していくのが得意だったこと。
それが日本人の気質となっていること
アイヌ(=人間という意味)語の地名もたくさん残っていて、
そこから当時の地形がわかること。迫害、差別を受けてきた歴史。
アシリレラさんのハートフルな人柄のお話などなど、盛りだくさん!

そして今日教えていただいたアイヌ文様は、四方にお祈りをする文様でした。

a0200944_64221100.jpg


縫う時に大事なことは、イライラしてる時にしないことや「ここまでやる!」
と根をつめたりしないこと。そんな時は針を置くのだそうです。
誰かの幸せを祈ったり、平和を願ったりしながら一針ずつ縫っていくのが
良いのだとか。

文様もフリーハンドで!

同じ文様でも一人ひとり違った雰囲気になり、味が出てきます。

全3回シリーズなので、残り2回も楽しみです。

(投稿者:とも)
[PR]



by tt-chigasaki | 2013-05-17 23:56

5/16のttCafe

5月16日のttCafeは茅ヶ崎の野球場公園で
11時からになります。
[PR]



by tt-chigasaki | 2013-05-16 08:13 | 定例会(コア会議)

西久保タゲリの里の田んぼでの凧揚げ大会

TT茅ケ崎が参加したさぽせんワイワイ祭りでは、

茅ヶ崎のタゲリの里の田んぼのお米を使わせていただきました。

5月3日は田んぼで10時ぐらいから祭囃子保存会が主催する凧揚げ大会がありました。

TTメンバーのSさんに情報を教えてもらったママさん達は
さっそく出かけていきました!さすがフットワークが軽いです!

*感想*
Tさん
れんげ畑がきれいだよと教えてもらい、しばし一面のれんげに
見とれてました☆たくさん凧もあがってましたね~!
子どもは凧としゃぼん玉とおやつをもらって満足してました。
ついでに焼きそばまでいただいちゃいました。ありがとうございました!

Nさん
凧と、お菓子と、シャボン玉をもらって、制作して、田んぼを走り回れる、
素敵なイベントでーす\(^o^)/
土の上をガッツリと歩き、走り、風を感じながら飛ばす凧は、シンプルだけど、
すごく地球で遊ぶ!にふさわしい、遊び、だと感じました!
a0200944_2036317.jpg
a0200944_20355042.jpg

a0200944_20415532.jpg



凧揚げってほんとうに風との対話ですね。
私も前の職場で子どもたちと凧揚げをしたことがありましたが、
普段はゲームばっかりやっていてしかも
一時たりとも黙っていない子どもたちが、
ずーーーーっと1時間も2時間もだまって凧揚げをしていました。
凧は友達、風は友達、ポケモンみたいな感じなのでしょうか。

与えられた環境と道具次第で子どもはどうとでもなるし、
何からでも学べるのだなあと思いました。

しかし、凧などを用意してくださる地域の方がいてくださるのは
とてもありがたいことです。

茅ヶ崎のいろんなステキな場所をこれからもレポートしつつ、
ゆる~いつながりをつくっていけたらと思います。

(投稿者: Chie)
[PR]



by tt-chigasaki | 2013-05-04 20:45

楽しくつながるトランジションタウン茅ヶ崎です。
by tt-chigasaki
プロフィールを見る
画像一覧

トランジション茅ケ崎

トランジション茅ヶ崎
http://transitionchigasaki.web.fc2.com/

茅ケ崎には海があり、農もあり、たくさんの笑顔があります。
そんな茅ケ崎で、自然と人とがつながりあう永続可能な楽しい暮らしを目指しています。
つながり、巡り、続く暮らしを目指す『ちがさきへそのお』の有志と共に、2011年、トランジション茅ヶ崎を立ち上げました。
今後、ワークショップ、勉強会、お話会などでさらに繋がり、トランジション茅ケ崎へ向けて動き出します。
トランジションでは自主的に地域で自分たちのやりたいことを仲間と共に行なっていきます。
茅ヶ崎でより楽しくつながっていきましょう♪

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧