トランジションタウン茅ケ崎

<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧




10/20定例会、夜の部議事録③11月の夜会への提案

恵子さんからの提案です。

町ぐるみでエネルギー問題に取り組む、北九州の事例のお話会を開催したい。
講師に、北九州へ視察に行ってきた早川ひとみさんに来ていただき
次回の夜の定例会を、早川さんのお話を聞く会に代えてもいいでしょうか?
これは、広く広報し、色々な方にも聞いてもらいたいです。
もし、違う形がよい方は24日までに永田のほうに連絡ください^0^

早川ひとみさんホームページ:
http://hayakawa.kanagawanet.jp
[PR]



by tt-chigasaki | 2012-10-22 23:13 | 定例会(コア会議)

10/20定例会、夜の部議事録②TTでやりたいこと提案

a0200944_2258227.jpg

夜会で若松さんから出た案です。ぜひ、実現したいです。
『茅ヶ崎で、やっていること&あるもの研究』

a0200944_22561435.jpg

まずは、
茅ヶ崎市のホームページ内『くらしの便利帳』に着目しよう!ということです。
市役所のホームページTOP、左上に『暮らしの便利帳』とあります。

a0200944_2257282.jpg

内容は多岐にわたっています。TTと連動しそうなことも、いろいろありますよ。


☆例えば:
「空き地スペースに植物を植えたい」
市役所ホームページ「暮らしの便利帳」の「公園・みどり」をチェック。
「みどりの里親制度」
http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/kouen/024859.html
が利用できそうです。
→「じゃあ、TTで応募する?」とか、アクションが起こせます。

それから、
「自分たちで調べる&参加する」ということもできるよね、ということです。
☆例えば:
「海をきれいにしたい」
ビーチクリーンしているグループを調べる。
サーフショップ主催だったりしますが、もちろん、サーフィンしていなくても参加できます。
→どこでやっているかなど情報をまとめ、紹介する。
→「自分の住まいの近所や、参加できる日程をチェックして、参加してみる?」というアクションにつながります。

考えられることは、
TTお勧めNPO、グループ 紹介
TTおすすめホームページ  紹介
TTおすすめ情報   紹介
→ →ゆくゆくは冊子作り
ということです。
いかがでしょうか?


私は、数年前まで、ほとんどの時間を東京での仕事にとられていました。
「寝る時間ぐらいしか茅ヶ崎にいない。茅ヶ崎市に何もしていないし、何もしてもらっていない」ぐらいの感覚で日々を過ごしていました。
今は、茅ヶ崎にいる時間が長くなりましたが、まだまだ知らないことだらけ。
特に、市役所でやっていることなど、ほとんど知りません。
自分のためにも、調べてみようという次第です。
他に「これ、やりたい!」という人がいなくても、一人でコツコツ調べて、活用できる部分は
大いに活用していくつもりです。
が、誰か一緒にやる人がいれば、それはそれでとてもうれしいです。(若松)
[PR]



by tt-chigasaki | 2012-10-22 23:02 | 定例会(コア会議)

10/20定例会、夜の部議事録①先の昼会で出た「フードマーケット」を具体化しましょう

a0200944_235828.jpg

これは以前、途中まで話が進んでいた経緯もあり、2013年3月の「さぽせん祭り」と連動できるか、サポセンスタッフの秦野さんにもう一度確認する。
→サポセンの秦野さんから、企画書提出はオッケーいただきました。
確認したところ、『さぽせん祭り』は2013年3月2日(土曜日)です。
年内に、出店募集のための交流会を予定しているそうです。
交流会の詳細が決まったら連絡をいただくことにしました。

その前に、やりたい人がもう一度集まり、軽い企画書のようなものを用意してから行く。
名前を「トランジションマーケット(仮)」にして、このマーケット に昼会で出たやりたいことをくっつける。
→来月の定例会、昼は上映会、夜はお話会(まだ提案の段階)があります。
以下を読んで「これ、やりたい!」「こんなこともやりたい!」という人がいたら、
その人たちで集まって、企画書を作成する必要があります。
今日は10/22。今年もあとわずかです。
来月に集まれたらいいですね~と恵子さんと話していました。

基本的には
「ほかのグループがやることは、やらない(地域通貨、太陽光エネルギーなどが考えられます)」です↓
a0200944_2353899.jpg

★フード・・・まとめ役:ほのぼの号太田さん&サブ(MLに入らない太田さんのサポート=みわちゃん立候補あり)
★手作り作家さん(作品の展示と販売)
★ごみ研究
★物々交換
★脱原発&エネルギー・・・・・まとめ役:永田
★茅産茅消の野菜販売(販売してくれる人、農家さんがいたら)
★茅ヶ崎の庭になっている果物などの調査報告
★1dayトランジションタウンパーク(子どもの遊び場。環境を考えるうえでの、遊べるもの作りとか)
★「今までこんな事やりました」レポートの作成および配布
★コンサート、ライブ(出演希望があれば。出演者の手配ができれば)
★ロミロミなどマッサージやヒーリング(健康もの体験?)

これらの全体把握をし、まとめ役&進行係りが必要(プロデューサー的な人)
又、それぞれにまと め役が必要ですので「やりたーい!」あるいは「これなら出来まーす!」の人お知らせください。

*これは、恵子&由美で「これもできそう、これもいいんじゃない?」みたいに話しながら列挙したものです。
やりたい人がいればやる。いなければやらない。
また、ほかにやりたいことがあればやる。
そんな感じです。
[PR]



by tt-chigasaki | 2012-10-22 22:50

10月、夜の定例会、議事録について

a0200944_2241538.jpg


10月 夜の部定例会、議事録   
出席者 :若松、永田

今日の夜定例会は、先日の昼定例会を引き継ぎ、話をすることになっていましたが
出席者が昼会にも出ている2名なので、そのままの流れで話をすることができ
広がった話を、具体的な動きにまとめられた気がします。

①昼会で出た「フードマーケット」を具体化しましょう

②TTでやりたいこと提案

③11月の夜の部、提案

出席者が2人だったので、話がサクサク進んで、話題が盛りだくさんになり、おもに
上記3つについて話しました。

このあと、それぞれについてアップしていきます。
[PR]



by tt-chigasaki | 2012-10-22 22:42 | 定例会(コア会議)

11月昼の定例会

11月の昼の定例会のお知らせです。
気軽にご参加ください☆

日時:11月15日10時30分~
場所:高砂コミュニティセンター第二会議室

内容:日本のトランジション事例集2012のDVD鑑賞

観られる環境の方は、DVDの紹介動画のリンクです。
先日の昼の定例会でも話題になった、葉山のキエーロも紹介されてるみたいですよ~☆
面白そう!
http://www.youtube.com/watch?v=uhWk892BD4I
[PR]



by tt-chigasaki | 2012-10-19 21:59

10月昼の定例会議事録


今日は10月昼の定例会を行いました、

10月18日(木)高砂コミュニティセンター三階会議室
a0200944_23113251.jpg
参加者:永田、若松、冠木、増田、城崎、保仙、下村、人見

和やかな雰囲気の中で、ワールドカフェ風に話を進めていきました。

■自己&他己紹介

■TTでやってみたいこと、今まで出た案を模造紙に書き出し、
実現しそうなものを具体化していく。

☆フードマーケット
→今までも話に上がったが、実現化には至らず。来年三月にあるサポセンまつりで出店できないか検討。
日時:2013年3月3日(予定)
場所:中央公園

ほのぼの号さんを中心に、できるだけオーガニック、卵・乳製品なし、茅産茅消、放射能検査済み食品を
扱ったお店を出したい。
One Dayあぱあぱも面白そう。

☆ビーチコーミング
→海辺にみんなで集まり、子どもたちも一緒にゴミ拾いをしたい

☆生ごみ処理についてのワークや勉強会
→葉山のキエーロ(生ごみ処理器)のようなものを作ったり、みんながどうやって生ごみを
処理してるのかを伝え合いたい。

☆トランジションタウン茅ヶ崎新聞
→みんなに伝えたい記事や切抜きを定例会の時に持ち寄り、その場で紙に貼り付けて新聞を作っちゃおう!
その名も「TT茅ヶ崎 ざっくら版」
※「ざっくばらん」を言い間違えたことから生まれました

次回ミーティング時からやっていきます!

記事の大きさは、縦7.5センチ×横10.5センチ。
印刷作業は保仙さん、タイトル題字は人見、TT茅ヶ崎の紹介は若松さん。

☆茅産茅消の自然エネルギーについて
→勉強会をしていきたい。議員の早川仁美さんに、九州での取り組みを聞く会を設ける。
日程調整は永田恵子さんを中心に、相談しながら決めていく。

■次回ミーティング:11月15日(木)10:30~
[PR]



by tt-chigasaki | 2012-10-18 23:11

10月の定例会について。昼の部、夜の部、まとめてお知らせ

a0200944_15431591.jpg

ワールドカフェ風? ふう!? 何だ?


先に提案させていただきました
「ワールドカフェ風のこと」
(よくよく考えたら往復書簡や交換日記のほうがイメージ近いかも)
をやってみたく、準備をしました。

昼は毎月第3木曜日、今月は10/18、
10時~12時、高砂コミセン会議室3

夜は毎月第3土曜日、今月は10/20、
19時~21時、高砂コミセンのフリースペース

内容
*まずは自己他己(じこたこ)紹介。自分のこと&誰かのことを紹介。自分のことのほか、参加者の「いい部分、得意なこと」を少しでも知っていたら本人のかわりに紹介してください。

それぞれの得意なこと、興味のあること、やっていることなどを再確認。日々の生活のなかでのことでも、仕事でも、大きなことでも、小さなことでも。

*↑をふまえて、やりたいこと→ttでできること、やっていきたいことも確認していけたらと思います。

模造紙と筆記用具を用意しますので、要点でも個人的なまとめでも、書きたいことを書くのに使ってください。これを昼の部→夜の部(必要なら→昼の部…)と回していきます。

現在、tt茅ヶ崎に参加している人の多くは、すでにたくさんの役割を担い、仕事やプライベートでたくさんのことをやっている人が多いと思います。そんな自分自身のことを確認しつつ、tt茅ヶ崎でやりたいこと、できそうなことなどを、顔を合わせながら確認する機会があったらいいかな、と思いました。
何を決めるというわけではありませんが、参加していただけたらうれしいです。
[PR]



by tt-chigasaki | 2012-10-05 15:45

楽しくつながるトランジションタウン茅ヶ崎です。
by tt-chigasaki
プロフィールを見る
画像一覧

トランジション茅ケ崎

トランジション茅ヶ崎
http://transitionchigasaki.web.fc2.com/

茅ケ崎には海があり、農もあり、たくさんの笑顔があります。
そんな茅ケ崎で、自然と人とがつながりあう永続可能な楽しい暮らしを目指しています。
つながり、巡り、続く暮らしを目指す『ちがさきへそのお』の有志と共に、2011年、トランジション茅ヶ崎を立ち上げました。
今後、ワークショップ、勉強会、お話会などでさらに繋がり、トランジション茅ケ崎へ向けて動き出します。
トランジションでは自主的に地域で自分たちのやりたいことを仲間と共に行なっていきます。
茅ヶ崎でより楽しくつながっていきましょう♪

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧