トランジションタウン茅ケ崎

<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧




9/29定例会(基本は三役会議だけど誰でも参加できます)レポート

本日の定例会(基本は三役会議ですが興味のある人は誰でも参加できます):
参加者は三役のみ(くどまー、けいこ、由美)

*議題は、In Transition 2.0とエンデの遺言2本立てイベント:
裏テーマ?はメンバー募集、について
のはずでしたが、
話が詰まらず、時期尚早かもということで終了。

*「してほしいこと」「できること」を地道にやっていこう、
ということに話が移行。

a0200944_22463931.jpg

涼しくなってきたので、草むしりをしたい(誰か一緒にやってほしい)し。

a0200944_22401844.jpg

寒くなってきたら、薪のこともあるし。

a0200944_22465933.jpg

年末となれば大掃除もしたい(手伝ってくれる人がいたら少しずつできる?)し。

MLで、「してほしいこと」を発信していこう、ということになりました。

*「してほしいこと」の中には、女子よりは男子のほうが楽にできることもあります。
となると、男手も必要。
つまりは新メンバーが必要、ということです。
「単発でもいいから、やってくれる人が、各自のネットワークから出てきてくれたらいいね」という話に。
もしかしたら、とりとりは面倒だから円でのやりとりになるかもしれませんが、それはそれでいいのかな、と。
例えば、
さよなら原発☆ちがさきのメンバー
tt茅ヶ崎のMLを読んでいる人たち
あぱあぱに集っていたママたち
各自のご近所さんetc.

「メンバーを増やすために、たとえ参加者が少なくても、やることも大切なのかな」という話になりました。
が、
「とりとり」にしても、「tt茅ヶ崎」にしても、今いるメンバーが会(集まり)に集まらないのも問題かと。

*「とりとり」に関して言えば、
tt茅ヶ崎みたいに昼の部、夜の部と二部制にすればいいのか?
週末の夜なら集まりやすそうだったけれど、そうじゃなかったら、日程を変えればいいのか?
などと話してみました。
が、
「私たち(三役)だけで、楽しくやってしまえ!」という話になりました。
それを知って、他の人たちが「えっ? そんなことやるの?? 私だって参加したいわよ!!」
となってくれれば、と。

そこで、「してほしいこと」とからめて、
新企画2本!

まずは、
『1週間分の常備菜(保存食)づくり』
a0200944_22473615.jpg

これで来週の家事は 楽々よ!

こずえちゃんに講師をお願いしたいです。
(近々個人メールを送りますね)

そして、
『"共同おせち"と"年納め"の会』
a0200944_2240478.jpg

「これはまかせて!」という一品や、初挑戦したい一品ありますか?
持ち寄れば楽で楽しいね。

おせち料理を自分で作った経験のあるかた、リーダーになりませんか?
一人一品作って持ち寄る。そのときお重持参。各品をお重に詰めて帰る、
ついでにと仕納めとしてお茶でも飲んで、おしゃべりしましょう。
そんな会です。

*こんなことをします、やりました、など、「とりとり」の活動アピールのため
ブログを作ることにしました。
ID取得ずみ。あとは作っていくだけです。
書き込むのは、「やってもいいよ~」という人が順番で、という感じでできれば、と。

新企画については、個別に後日お知らせします。

(記録:若松)
[PR]



by tt-chigasaki | 2012-09-29 22:25 | 地域通貨とりとり

9月昼の部定例会議事録

本日、9月昼の部定例会を行いました。以下、議事録です。

9/27(木)10時30分~13時 参加者:冠木、永田、人見、途中から城崎、増田

■『in transition2.0』を見ての感想&やってみたいことをシェア

☆内なるトランジションのワークに興味がある
☆茅ヶ崎を沖縄みたいに自然いっぱいにしたい
☆茅ヶ崎らしい自然エネルギーは何か。太陽光は既にちがさき自然エネルギーネットワークが
やっているので、他にないか探したい。
☆ニュージーランドのTTのように、危機が起きた時にすぐに助け合えるつながり、コミュニティをつくりたい
☆茅ヶ崎で果物や野菜を作っている一般家庭を知り、災害時などですぐに供給し合えたらいいな
☆電気カエル計画のように、行政から省エネ意識を改革していきたい
☆フードマーケット
☆空いてる土地に花や植物を植えたい
☆トランジションパークを作りたい

■昼の部定例会は、毎月第三木曜日の10時~行うことに変更になりました。
次回は10/18です。
[PR]



by tt-chigasaki | 2012-09-27 22:51

2012/9/15 夜の部、定例会レポート

a0200944_23451673.jpg

自分ができる、身近なことって何だ?



2012/9/15土曜日(毎月第3土曜日)、夜の部、定例会が行われました。
参加者:北原千絵、工藤真由美、高橋留美子、藤沢よしの/初参加、永田恵子&だんなさん、若松由美(敬称略)


●DVD『In Transition 2.0』を見ました

初めて見る人、2回目の人、初めてトランジションの集まりに参加した人、発足当時から関わっている人、さまざまな人から、さまざまな感想、コメントがありました。

トランジションの活動のキーワードは「ピークオイル」であること
エネルギーの問題に関心があること
自給自足
「つながり」が大切
やりかたはいろいろでいいんだということ
いろいろでいいからこそ、何をやったらいいか混乱する、考えてしまう
自分ができる、身近なことからやる

共通項は、こんな感じだったと思います。

*9/27の昼の部でも参加者で見る予定ですが、昼夜ともに参加できない人にはレンタル可にしようという話になりました。

*『In Transition 2.0』に影響されて、個人的にやってみたくなったこと:

a0200944_23475087.jpg

雨水をためて使うこと


a0200944_23484084.jpg

家庭菜園(何年か試して、挫折。TRY AGAIN!!)


a0200944_23493663.jpg

もっと大きな太陽電池が欲しい。マンションの屋根全体につけたいと言ったら「設備費がね〜」と言われたことがあるから、庭で使えるものがいいなあ。でも、マンションの屋根につけるようにすることこそ、地域ぐるみのトランジション!?


*茅ヶ崎には、自然エネルギー、地産地消、雨水利用、ちょっとしたスペースに花を植える、地域通貨、家事のサポートなど、すでにいろいろな取り組みがあるので、それを知らない人たちに紹介したり、世代の橋渡しをすることも大切になってくるんじゃいかな、と、思いました。


●その他の話題

*北九州電力(名前が違ったらごめんなさい)を視察した平川議員から、ttでレポートを聞けるように企画
*新会員が2名増えました(工藤、高橋)。会費が3,000えんたまったので、そこから立て替えていたDVD代(送料、振り込み手数料込みで2,290えん)をいただきました(若松)。
*入会申込書、記入したものを恵子さんに渡しました。恵子さんから、みわちゃんへ渡る予定。
*次回の夜の部、定例会は10/20(土曜日)です。議題、やることの提案を募集。

(記録:若松)
[PR]



by tt-chigasaki | 2012-09-15 23:59 | 定例会(コア会議)

2012/9/5「さよなら原発☆ちがさき」定例会に参加しました

a0200944_1459035.jpg

2012/9/5(毎月第1水曜日)、9:30~12:00
全体では参加者16人
tt脱原発チームからは、若松由美、途中から永田恵子(敬称略)が参加


tt脱原発チームに関することは、以下の通りです。
脱原発チームじゃなくても歓迎の、事前準備があります。以下、ご一読ください。

*定例会欠席者の資料配布について

tt脱原発チームメンバー、その友人などの分は、誰かが預かっておいて手渡すことができないか? →以前、恵子さんに預かってもらい、あぱあぱを通じて渡してもらっていた分のことを言っています→岡本さんから恵子さん、みどりさんに相談があると思われます。


*9/22土曜日に行われる「さよなら原発ウォーク#3」について

●事前準備

カラーのチラシ配布、置いてある店などの情報をMLとブログにアップ

小さな黄色いチラシ(沿道用、お詫びと当日の参加を呼びかける文言入り。全部で3000枚)を、みんなで分担して、9/15ごろ(1週間前)に配る→
tt脱原発で3人分(200×3=600枚)、一中通りの南側(鉄砲道から南側)に配布する。もう一人、一中通りの南側担当のかたがいます。彼女が東海岸南5丁目あたりに配布してくれるので、ほかの地域を3分割して配る。

↑これ、協力していただける人、お知らせください。
脱原発チームじゃなくても歓迎です!

チラシは、9/9、駅の北口に17~18時に取りにいく→担当:由美


●当日

さよなら原発☆ちがさきは13時集合

13:30全体sh出発前に、コールと歌(歌うなら)の練習をする。あいさつと打ち合わせも

司会進行は岡本さん
冒頭の主催者あいさつ、みどりさん(みなさんから熱烈な推薦あり)

バッジ売り、tt脱原発から3人ぐらい出す。一緒に売ってくださるかたがもう一人います。
事前に「バッジ残り100個だけ! 1つ100えん」とか宣伝もしておく。今回でり売切りましょう!

事前に、誰がやるかを決めておきましょう。バッジ販売も含め「9/22のまとめ」のような投稿をしておくのもいいかと思います。

(記録:由美)
[PR]



by tt-chigasaki | 2012-09-05 14:53 | 脱・原発チーム

9月昼の定例会

昼の部定例会のお知らせです。

9/27木曜日
10:00~12:00
高砂コミセン第二会議室にて

子連れ参加可☆

内容:
DVD『in Transition 2.0』上映。上映後は感想などのシェア
定例会までに上がった議題について。
[PR]



by tt-chigasaki | 2012-09-05 13:55 | 定例会(コア会議)

次回定例会(三役会議)のお知らせ

a0200944_1117646.jpg

基本的には三役会議だけど、興味があればメンバー誰でも参加できるのにゃ。


「とりとり」次回定例会(三役会議)は、以下の通りです。

9/29土曜日19:00ー21:00
高砂コミュニティセンター、フリースペースにて
先のレポートにある「2本立てイベント」の企画詰め 
*事前に、2本を見ておいて参加するように。

『In Transition 2.0』は、トランジション茅ヶ崎の定例会(コア会議)で上映します。
夜は、9/15土曜日、19時〜、高砂コミセン2階、第二会議室にて。
昼は、日程調整中。
次回とりとり定例会に参加したい人は見てください。

『In Transition 2.0』ダイジェスト(6分ほど)
トランジション茅ヶ崎に参加していない人もぜひ見てみてください。
地域通貨の話も出てきます。
http://www.youtube.com/watch?v=dbec9BaGw9M
[PR]



by tt-chigasaki | 2012-09-03 11:19 | 地域通貨とりとり

2012/9/2 『エンデの遺言』を見る会(定例会)レポート

a0200944_10564599.jpg

気がつくと読みながら寝ていたり(個人差があります)。動画はありがたいね。



2012/9/2 『エンデの遺言』を見る会(定例会)レポート
出席者:くどまー、けいこ、由美(この3人を「三役」と呼ぶ)(敬称略)

*出席者は全員『エンデの遺言』は見たことがあるので、かいつまんで上映

まだ見ていない人は、家で見てください。
YouTubeで見ることができます(60分ぐらい)
感想など、本当はシェアしたかったのですが、なかなか人が集まらないので、よろしくお願いします。
これが60分通しで見ることができるバージョンです↓
http://www.youtube.com/watch?v=MVMCwkCNJ3M
ほかにも、6分割されているバージョンなどもあります。YouTubeで『エンデの遺言』で検索すれば出てきます。


反省会ほか、話し合い(新企画あり。最後のほうに書いてあります。読んでください)

*今回は、出席者の確認がうやむやだったため、当日まで「やるのか、やらないのか」がうやむやだった。
「申し訳ありません(由美)」が、出欠などの連絡は、すみやかに行うよう各自が心がける。

*やりとりにはMLを使う。
個人メールだと、その人がいないと情報が伝わらないし、その人が見落としたら何も伝わらない。
また、文章の解釈への誤解を避けるため、大勢の目で見ることが大切だと思われる。

*人が集まらない=話し合いができない
「とりとり」を使うことをする日(イベント的な日)に参加することも大切だが、
その前後に、企画、準備、反省会にも時間を使わないと何も進まない。
本来は、とりとりメンバー全員で話し合って進めたいところだが、
みんなが参加しやすいという前提で土日の夜に集まりを設定しても、なかなか集まらないというのが現状。

定例会は、基本的に「三役会議」とする。開催は土曜日か日曜日の夜。
事前に、日時、議題などをMLで告知。
三役以外でも「議題に興味がある」「定例会に参加したい」という人がいたら参加歓迎。
参加できないけれど意見がある人は、MLで投稿。
定例会のあと、議事録(レポート)をMLに投稿。

*バスタオル市(バスタオルにくるめる量を持ち寄る小さなフリマ)は、定例会で行う。

こまごま出品したい人、何かあれば買い物したいという人には、定例会に来てもらう。
「ほかの日だったら出品できるんだけど」という場合は、別途連絡。
出品できる人どうしで、別の日に設定してもいいと思う。


*「由美さんちでガレージセール」は、10月以降に。


*新メンバー募集の会(勉強会)を開く
と言いながら、会員を増やすことよりも、気づきの場としての会にするのが、
参加する人にはとっつきやすいかも

一般向けにしたら、「これはただごとではないぞ」と思う人が出てくるかも。
「お金について考えよう」というテーマで、とか。年内予定。
『In Transition 2.0』と『エンデの遺言』の2本立て。1本だけ見るのも2本見るのもオッケー。
流れとしては、『In Transition 2.0』を先にしたほうがよさそう(地域通貨の話も出てくる)。
上映〜感想などのシェア〜トランジション茅ヶ崎の紹介〜休憩〜上映〜感想などのシェア〜とりとりの紹介

『In Transition 2.0』ダイジェスト(6分ほど)
トランジション茅ヶ崎に参加していない人、「トランジションって何?」という人、ぜひ見てみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=dbec9BaGw9M


*次回定例会
9/29土曜日19:00ー21:00
高砂コミュニティセンター、フリースペース
上記の2本立てイベント、企画詰め 
事前に2本を見ておいて参加。
『In Transition 2.0』は、トランジション茅ヶ崎の定例会(コア会議)で見ることになっていますので、次回定例会に参加したい人はご一緒してください。
夜は、9/15土曜日、19時〜、高砂コミセン2階、第二会議室にて。
昼は、日程調整中。

以上です。
(記録:由美)
[PR]



by tt-chigasaki | 2012-09-03 11:12 | 地域通貨とりとり

「さよなら原発☆ちがさき」の定例会に参加しませんか?

a0200944_10532341.jpg


9/5(水曜日)9:30〜12:00
サポセン(ちがさき地域活動サポートセンター)にて
「さよなら原発☆ちがさき」の定例会があります。

サポセン案内:
http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/shisetsu/6971/006442.html


tt茅ヶ崎・脱原発チームも出席予定ですが、今のところ出席は1名。
みなさん、なんだかんだ予定が入ってしまいました。

昔から脱原発の活動をしてきた、人生の先輩たちの話が聞けるチャンスですので、
参加できるかた、ご一緒しませんか?

「さよなら原発☆ちがさき」のブログ:
http://nonukeschi.exblog.jp

どうぞよろしくお願いします。
[PR]



by tt-chigasaki | 2012-09-02 10:53 | 脱・原発チーム

ttCafe、9月の定例会、夜の部について

a0200944_9341090.jpg


In Transition 2.0
a story of resilience and hope in extraordinary times
(激動の時代を強くしなやかに、希望を持って生き抜くために)/6分ほどのダイジェストあります

http://www.youtube.com/watch?v=dbec9BaGw9M

次回の定例会、夜の部は
9/15土曜日、19:00~21:00
高砂コミセン第二会議室にて

内容:
DVD『in Transition 2.0』上映。上映後は感想などのシェア
会計についてなど、前回の定例会であがったことの詰め
[PR]



by tt-chigasaki | 2012-09-01 22:07 | 定例会(コア会議)

2012/9/1 朝ミーティング議事録

a0200944_940371.jpg


9/22(土曜日・秋分の日)の、さよなら原発ウォーク#3について
参加者:木村みどり、永田恵子、若松由美  (敬称略)

tt茅ヶ崎・脱原発チームとして事前にできること:
●ML、Facebook、ブログで拡散
●チラシが欲しい人はカロカロハウスに取りにいく
●今後チラシを置いた店を随時MLで報告。ブログは追って随時更新(更新担当:由美)
●ブログに「さよなら原発☆ちがさき」のリンクをはる。チラシを見ることができるので、チラシをお店に取りにいく時間がない人はこちらから。
●「当日、来られる人は一緒に歩きましょう」の呼びかけ

a0200944_9434796.jpg

*トランジションタウン茅ヶ崎・脱原発チームは『さよなら原発ウォークin ちがさき2012年』の協賛です

tt茅ヶ崎・脱原発チームとして、WSで何か作って同じものを持つとかするか?:
●暇がない。デモに集中したい。必要性感じない。
→必要を感じ人がいれば、そのときにやればいい。
→基本的に「さよなら原発☆ちがさき」が主体。グループの中の個々が参加しているから、個々でできることをやっていく。

9/5の「さよなら原発☆ちがさき」定例会の参加者は、今のところ由美のみ。
●「昔から脱原発のために活動してきた人たちのミーティングに参加してみませんか?」で、再度呼びかける。

「さよなら原発☆ちがさき」定例会で伝えること:
●tt茅ヶ崎・脱原発チームが協力できること:拡散とチラシ配り
●当日の係、交通整備とか、1人2人なら人を出せる
●子どもが歩くところには綱を張って道に飛び出さないようにします

(記録:由美)
[PR]



by tt-chigasaki | 2012-09-01 12:03 | 脱・原発チーム

楽しくつながるトランジションタウン茅ヶ崎です。
by tt-chigasaki
プロフィールを見る
画像一覧

トランジション茅ケ崎

トランジション茅ヶ崎
http://transitionchigasaki.web.fc2.com/

茅ケ崎には海があり、農もあり、たくさんの笑顔があります。
そんな茅ケ崎で、自然と人とがつながりあう永続可能な楽しい暮らしを目指しています。
つながり、巡り、続く暮らしを目指す『ちがさきへそのお』の有志と共に、2011年、トランジション茅ヶ崎を立ち上げました。
今後、ワークショップ、勉強会、お話会などでさらに繋がり、トランジション茅ケ崎へ向けて動き出します。
トランジションでは自主的に地域で自分たちのやりたいことを仲間と共に行なっていきます。
茅ヶ崎でより楽しくつながっていきましょう♪

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧