トランジションタウン茅ケ崎

<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧




脱・原発お散歩デモ8月の報告

a0200944_16465052.jpg


先月の「脱原発チーム」ワークグループ結成から急展開で、9月22日に開催される「さよなら原発☆ちがさき」主催のデモの協賛になったり、パブリックコメントの書き方をピースおじさんに教わったり。

昨日の25日土曜日は脱・原発お散歩デモがありました。これはトランジションタウン茅ヶ崎の主催ではありませんが、脱原発チームのひとりが言い出した毎月恒例のノーコールのゆるやかなデモ。これまでも今回もトランジションのメンバーが自主的に参加しています。

今回はトランジションから3名が参加。4時半から一時間歩き、その後夕涼みを兼ねて集合場所の中央公園でビールやお茶タイムになりました。

来月は大きなデモなのでこの定例デモはお休み。暑い中お疲れさまでした。そして、まだ脱原発チームでない方も、トランジションタウンのメンバーでない方も、いつでもご参加ください。(更新:木村みどり/画像は古〜本さんから借用しました。)
[PR]



by tt-chigasaki | 2012-08-26 16:58 | 脱・原発チーム

『夕涼みとバスタオル市(小さなフリマ)の会』報告

本日(8/19・日曜日)18:00〜21:00
 『夕涼みとバスタオル市(小さなフリマ)の会』が行われました。
(結果として、みんなで作って食べる会、という感じになりました)

参加者6人:くどまー&娘のふーちゃん、けいこ、さとみん&娘のあやちゃん、由美

会場:高砂コミセン調理室

食べる:

梅シロップ(けいこ差し入れ)の水割りでカンパ〜イ!
コミセンはアルコール持ち込み禁止です
a0200944_22492541.jpg


そうめん(各自持参。でも誰かが多く提供してくれました)
ゆであがり直後、あつあつのそうめんは、くどまーさんが手ぎわよく
a0200944_22502227.jpg


冷めたところで、あやちゃんが手伝ってくれました
a0200944_22505475.jpg


薬味など(各自持参)の用意。小さなおにぎり(くどまー差し入れ)もあり
a0200944_22534536.jpg


めんつゆ(さとみん、くどまー差し入れ)にいろいろ入れて、いただきまーす!
a0200944_22551526.jpg


あやちゃん作、小さい器にいろいろアレンジ
a0200944_2257044.jpg

a0200944_22572911.jpg


おつまみ(さとみん差し入れ)やノンアルコールビール(由美差し入れ)も
a0200944_22543210.jpg


デザートは、かき氷(氷、シロップ、カルピス、あずき/すべて差し入れ)
しろくま(さとみん持参)登場!
a0200944_22555722.jpg


あやちゃんが全員分をかきかき
a0200944_2259103.jpg


ふーちゃん、仕上げにダイエットカルピスとあずきをトッピング
a0200944_2302388.jpg


おいし〜♡
a0200944_231661.jpg


レポーターのかき氷。さわやか仕上げ
a0200944_2334491.jpg


あやちゃんの職人技で、おいしいかき氷を食べることができました。
どうもありがとう!
a0200944_2341110.jpg


バスタオル市(バスタオルにくるめる量だけ出品可能な小さなフリマ):

出店者&出品が少なく、地域通貨モデルのやりとりではなく「あげます!」に
a0200944_2315117.jpg



*「とりとり」新規メンバーの獲得、単純にイベントとしてトランジション茅ヶ崎のメンバーに参加してもらう、などのもくろみがありましたが、「とりとり」メンバーだけの集まりとなりました。

*かき氷をいれた器が大ぶりだったので、食べたあとは体がひえひえ。エアコンを切りました。夕涼み大成功!

*差し入れのものをいただくときやフリマで地域通貨モデル「とりとり」が使われる予定でしたが、今回は「とりとり」なしで成立。
持ってこられるものを、持ってこられる人が持ち寄って、みんなで作って食べたので、これはこれでよかったなと思いました。
人数が多い場合や、材料を買ったり、特定の誰かがお料理を準備する場合は、円なり地域通貨のやりとりをしたほうが負担がなくていいかなと思います。

*「みんなで作る(作業する)」「みんなで食べる」を同時にできて、とても楽しい時間になりました。単純に楽しむ集まりもいいですね。
[PR]



by tt-chigasaki | 2012-08-19 23:13 | 地域通貨とりとり

8月のTT定例会(コア会議)

a0200944_2264089.jpg

出席者:4名
北原千絵/永田恵子/若松由美/木村みどり(敬称略)
議題1
定例会について
TTカフェと呼んでいた毎月一回の会議を定例会と言う。これはトランジションタウンの仕組みでは「コア会議」にあたるもの。例外はあるものの、毎月固定の日時にする。昼の部は第二水曜日10-12時、茅ヶ崎地区コミュニティセンターで開催。夜の部は第三土曜日19-21時、高砂コミュニティセンターで開催する。出席は自由でこの会議では決定権がある(異論は後からでも受け付けます。)
議題2
ホームページとブログの活用について
ブログの更新は当番で交代する。定例会の議事録をメーリングリスト(以下ML)にあげ、それをブログに反映させる。当月のMLの投稿を定期的にブログにアップし、誰でも見られるようにする。この当番は定例会から次月の定例会までとし、交代する。今月ワタクシ、木村みどりがやっとります。
議題3
メンバーシップについて
今後はMLに入っているだけでは会員と認めない。定例会で申込書(北原知恵さん作成)に記入し、年会費500円を納め(領収証発行)て会員とする。申込書は代表者がファイルし住所録として保管する。外部に見せない。情報はMLに1本化し、フェイスブック(以下FB)は告知用とする。常にMLを優先する。
議題4
会費の使途について
会費は最初、トランジションタウンのDVD(認識、普及活動に使用)を購入し、残りを文房具などの諸経費に備える。会計今年は若松由美さん。今日4名分2000円貯まった!
議題5
ワークグループについて
住民投票のある町を目指すワークグループを発足。最初の仕事として市役所本庁舎建替えの住民投票グループにお手伝いを申し出る。興味之ある方はメーリングリストでお伝えください。これでワークグループは現在、地域通貨とりとり、脱原発チームに続き3つになりました。
議題6
茅ヶ崎ならではの自然エネルギーについて
「環境未来都市の実現に向けた北九州市の挑戦」の勉強会を10月以降実施。ちなみに茅ヶ崎市の市議中、再稼働反対市議は28人中4名のみだそうです。

ブログ当番の雑感
特にルールもないトランジションタウン。来ても来なくてもよし。そのせいか、ひとりでも行動する人は加入しているメリットを感じにくいかもしれません。発足から一年と少し経って、定例会に来る人もグンと減り、低迷している印象を受けます。
でも、3.11で繋がることの大切さを痛感したからこそ集まり出した、その初心は忘れたくない。茅ヶ崎に「トランジションタウン」を育てて行くつもりで、たゆまない歩みをする時だと思います。来月の定例会にぜひ参加してください。
[PR]



by tt-chigasaki | 2012-08-18 22:32 | 定例会(コア会議)

楽しくつながるトランジションタウン茅ヶ崎です。
by tt-chigasaki
プロフィールを見る
画像一覧

トランジション茅ケ崎

トランジション茅ヶ崎
http://transitionchigasaki.web.fc2.com/

茅ケ崎には海があり、農もあり、たくさんの笑顔があります。
そんな茅ケ崎で、自然と人とがつながりあう永続可能な楽しい暮らしを目指しています。
つながり、巡り、続く暮らしを目指す『ちがさきへそのお』の有志と共に、2011年、トランジション茅ヶ崎を立ち上げました。
今後、ワークショップ、勉強会、お話会などでさらに繋がり、トランジション茅ケ崎へ向けて動き出します。
トランジションでは自主的に地域で自分たちのやりたいことを仲間と共に行なっていきます。
茅ヶ崎でより楽しくつながっていきましょう♪

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧