トランジションタウン茅ケ崎

カテゴリ:脱・原発チーム( 4 )




2012/9/5「さよなら原発☆ちがさき」定例会に参加しました

a0200944_1459035.jpg

2012/9/5(毎月第1水曜日)、9:30~12:00
全体では参加者16人
tt脱原発チームからは、若松由美、途中から永田恵子(敬称略)が参加


tt脱原発チームに関することは、以下の通りです。
脱原発チームじゃなくても歓迎の、事前準備があります。以下、ご一読ください。

*定例会欠席者の資料配布について

tt脱原発チームメンバー、その友人などの分は、誰かが預かっておいて手渡すことができないか? →以前、恵子さんに預かってもらい、あぱあぱを通じて渡してもらっていた分のことを言っています→岡本さんから恵子さん、みどりさんに相談があると思われます。


*9/22土曜日に行われる「さよなら原発ウォーク#3」について

●事前準備

カラーのチラシ配布、置いてある店などの情報をMLとブログにアップ

小さな黄色いチラシ(沿道用、お詫びと当日の参加を呼びかける文言入り。全部で3000枚)を、みんなで分担して、9/15ごろ(1週間前)に配る→
tt脱原発で3人分(200×3=600枚)、一中通りの南側(鉄砲道から南側)に配布する。もう一人、一中通りの南側担当のかたがいます。彼女が東海岸南5丁目あたりに配布してくれるので、ほかの地域を3分割して配る。

↑これ、協力していただける人、お知らせください。
脱原発チームじゃなくても歓迎です!

チラシは、9/9、駅の北口に17~18時に取りにいく→担当:由美


●当日

さよなら原発☆ちがさきは13時集合

13:30全体sh出発前に、コールと歌(歌うなら)の練習をする。あいさつと打ち合わせも

司会進行は岡本さん
冒頭の主催者あいさつ、みどりさん(みなさんから熱烈な推薦あり)

バッジ売り、tt脱原発から3人ぐらい出す。一緒に売ってくださるかたがもう一人います。
事前に「バッジ残り100個だけ! 1つ100えん」とか宣伝もしておく。今回でり売切りましょう!

事前に、誰がやるかを決めておきましょう。バッジ販売も含め「9/22のまとめ」のような投稿をしておくのもいいかと思います。

(記録:由美)
[PR]



by tt-chigasaki | 2012-09-05 14:53 | 脱・原発チーム

「さよなら原発☆ちがさき」の定例会に参加しませんか?

a0200944_10532341.jpg


9/5(水曜日)9:30〜12:00
サポセン(ちがさき地域活動サポートセンター)にて
「さよなら原発☆ちがさき」の定例会があります。

サポセン案内:
http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/shisetsu/6971/006442.html


tt茅ヶ崎・脱原発チームも出席予定ですが、今のところ出席は1名。
みなさん、なんだかんだ予定が入ってしまいました。

昔から脱原発の活動をしてきた、人生の先輩たちの話が聞けるチャンスですので、
参加できるかた、ご一緒しませんか?

「さよなら原発☆ちがさき」のブログ:
http://nonukeschi.exblog.jp

どうぞよろしくお願いします。
[PR]



by tt-chigasaki | 2012-09-02 10:53 | 脱・原発チーム

2012/9/1 朝ミーティング議事録

a0200944_940371.jpg


9/22(土曜日・秋分の日)の、さよなら原発ウォーク#3について
参加者:木村みどり、永田恵子、若松由美  (敬称略)

tt茅ヶ崎・脱原発チームとして事前にできること:
●ML、Facebook、ブログで拡散
●チラシが欲しい人はカロカロハウスに取りにいく
●今後チラシを置いた店を随時MLで報告。ブログは追って随時更新(更新担当:由美)
●ブログに「さよなら原発☆ちがさき」のリンクをはる。チラシを見ることができるので、チラシをお店に取りにいく時間がない人はこちらから。
●「当日、来られる人は一緒に歩きましょう」の呼びかけ

a0200944_9434796.jpg

*トランジションタウン茅ヶ崎・脱原発チームは『さよなら原発ウォークin ちがさき2012年』の協賛です

tt茅ヶ崎・脱原発チームとして、WSで何か作って同じものを持つとかするか?:
●暇がない。デモに集中したい。必要性感じない。
→必要を感じ人がいれば、そのときにやればいい。
→基本的に「さよなら原発☆ちがさき」が主体。グループの中の個々が参加しているから、個々でできることをやっていく。

9/5の「さよなら原発☆ちがさき」定例会の参加者は、今のところ由美のみ。
●「昔から脱原発のために活動してきた人たちのミーティングに参加してみませんか?」で、再度呼びかける。

「さよなら原発☆ちがさき」定例会で伝えること:
●tt茅ヶ崎・脱原発チームが協力できること:拡散とチラシ配り
●当日の係、交通整備とか、1人2人なら人を出せる
●子どもが歩くところには綱を張って道に飛び出さないようにします

(記録:由美)
[PR]



by tt-chigasaki | 2012-09-01 12:03 | 脱・原発チーム

脱・原発お散歩デモ8月の報告

a0200944_16465052.jpg


先月の「脱原発チーム」ワークグループ結成から急展開で、9月22日に開催される「さよなら原発☆ちがさき」主催のデモの協賛になったり、パブリックコメントの書き方をピースおじさんに教わったり。

昨日の25日土曜日は脱・原発お散歩デモがありました。これはトランジションタウン茅ヶ崎の主催ではありませんが、脱原発チームのひとりが言い出した毎月恒例のノーコールのゆるやかなデモ。これまでも今回もトランジションのメンバーが自主的に参加しています。

今回はトランジションから3名が参加。4時半から一時間歩き、その後夕涼みを兼ねて集合場所の中央公園でビールやお茶タイムになりました。

来月は大きなデモなのでこの定例デモはお休み。暑い中お疲れさまでした。そして、まだ脱原発チームでない方も、トランジションタウンのメンバーでない方も、いつでもご参加ください。(更新:木村みどり/画像は古〜本さんから借用しました。)
[PR]



by tt-chigasaki | 2012-08-26 16:58 | 脱・原発チーム

楽しくつながるトランジションタウン茅ヶ崎です。
by tt-chigasaki
プロフィールを見る
画像一覧

トランジション茅ケ崎

トランジション茅ヶ崎
http://transitionchigasaki.web.fc2.com/

茅ケ崎には海があり、農もあり、たくさんの笑顔があります。
そんな茅ケ崎で、自然と人とがつながりあう永続可能な楽しい暮らしを目指しています。
つながり、巡り、続く暮らしを目指す『ちがさきへそのお』の有志と共に、2011年、トランジション茅ヶ崎を立ち上げました。
今後、ワークショップ、勉強会、お話会などでさらに繋がり、トランジション茅ケ崎へ向けて動き出します。
トランジションでは自主的に地域で自分たちのやりたいことを仲間と共に行なっていきます。
茅ヶ崎でより楽しくつながっていきましょう♪

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧