トランジションタウン茅ケ崎

カテゴリ:定例会(コア会議)( 11 )




6月TTCafe議事録

今月のTTCafeはTT阿蘇にも参加している茅ヶ崎の予防歯医者さんアクアのKさんのオススメで映画「ブルーゴールド」の上映会をしました。
日本ではあまり実感はわかなかったけど、水の供給が民営化されるとこうなるのか!という例がアメリカやボリビアなどを実例を通して、アタマがパンパンになるほどの情報量。何度もみたい映画です。
(Chie)

*映画「ブルーゴールド」試写感想*
Hさん
予想以上に重たい内容で、まだ余韻残ってます。
テーマが「水」なだけに、誰にとっても関係のある深いお話。
子どもの頃は、水がペットボトルで売られる時代がくるなんて
思ってもみなかったけど、雲さえも資源とみなされる時代が
来てしまうなんて。雨水さえも貯めることを許されない世の中なんて。
自然を「資源」としかみないから、争いが絶えないんだろうなぁ・・・。
カンタティモールの時も思ったんだけど、私たちの水がどこから供給されてるか、
実際宮が瀬ダムに見に行ってみたいな~って思いました。

Yさん
今日はずっと見たかった映画見れて、嬉しかったですー!
ひとりあくせく水を土にかえしてたことを、やっと地球に褒められた気分!

*定例会議事録*
6/20(木)
参加者:約12名参加

10:00-12:00  映画「ブルーゴールド」上映会
13:30-15:30 TTCafe(黒猫さんのお弁当を食べながら)

○ブルーゴールドを通じて南阿蘇住居、茅ヶ崎南口で歯医者さんを開業されているKさんと繋がりが出来ました。tt茅ヶ崎のメンバーにもなってくださり色々お話もきけました。
○にじのむらロゴ決定→ひらがなに決定
 Chieが画像化する
○TT浜松への参加どうする?8/10ー11
 6/30に申し込み締切。
○みんなで祈る
 C.Tさん広島在住。現在白血病の闘病中
 彼女に向けてみんなで輪になって祈りました
○ざっくら版記事募集中。次回まで待ちます。
○6/22のTTシンポジウム参加について
 結論:参加難しい
○7月中ozucafeでの上映会日程どうする?
 候補日:7/19(金) 
 アクアも上映スペースとして空いているよ!木曜・金曜午後・日曜(お休み・駅近)
○『確固たる居場所』上映会チーム募集中
○ブルーゴールドレンタルWeek
 DVD「ブルーゴールド」貸し出しの件 7/17~24まで可能
  

検討事項
○シネマクラブ構想
 今後上映会が増えるのであればプロジェクターを買ったらどうか?
 上映会でその費用を稼ぐという案もある。
 南阿蘇ではシネマクラブを立ち上げている

提案:
○9月ごろにholon美容室「夜のマーケット」やりたい
 7月に企画をつめて、8月中にチラシを作る必要があり
○阿蘇でつくった野菜余ったらMLにあげられるかも
○KさんDVDたくさん持っています
(サティシュ・クマールさんの、フォークスオーバーナイブス)
○7/26にアロマココロで大ちゃんゆうさんがライブをする
情報提供:あいコープふくしま
放射能から子どもを守る会 の資料がすごい

次回木曜日のttCafeは7/19(日程は変更になる可能性があります)
のTT夜Cafeに振替になるので開催しません。
何か話したいことある人はML上にあげて調整しましょう。


a0200944_523690.jpg
[PR]



by tt-chigasaki | 2013-06-20 21:37 | 定例会(コア会議)

6月のttcafe開催のお知らせ

明日20日に6月のttカフェ(ミーティング)を行います。

時間:13:00~

会場:高砂コミュニティーセンター
http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/shisetsu/6971/026158.html


この日は、午前10:00~映画「ブルーゴールド」上映会を行う予定です。
(定員に達しました)
映画の詳細→http://www.uplink.co.jp/bluegold/

ランチタイムの後からttカフェです。
トランジションタウンに関心ある方ならどなたでも参加できます。
[PR]



by tt-chigasaki | 2013-06-19 22:06 | 定例会(コア会議)

5/16のttCafe

5月16日のttCafeは茅ヶ崎の野球場公園で
11時からになります。
[PR]



by tt-chigasaki | 2013-05-16 08:13 | 定例会(コア会議)

4月18日定例会議事録

出席者:みわさん、まきさん、えいいちさん、ゆうさん、ゆみこさん、ともさん、ななさん、
     あずみさん(ニューフェイス)、ひとみさん
     

〇TT茅ヶ崎の名称
 「にじのむらTT茅ヶ崎」
 街より村という方が身の丈に合った感じがする、
 にじのむらが漢字がいいかどうかはともさんが書いてみて確かめる

〇代表について
 美和子さんに引き続きお願いすることになりました。
 ちなみに
 会計→梢さん
 ブログアップ係→ともさん、北原(できるとき)
 TT本部からの連絡係→真紀さん、北原
ざっくら版編集・発行→持ち回り、今回は梢さん
 

〇TT茅ケ崎への参加について
 入会費¥500は年会費制にすると徴収が煩雑になるので入会時のみとする。
 名簿の管理は美和子さん、梢さん
 
〇場所取りについて
 持ち回りで。
 次回、5/16は未定

〇ざっくら版の編集
 梢さんがお休みだったので止まっております。

〇4/23の美容室holonでの「In Transition 2.0」
 事後報告になりますが、holonさんで上映をすることができました!
 holon、すごくステキな空間で、オーナーの緑川さんのTTの活動に
 共感していただいたようで、今後も定休日(火曜日)などに
 場所を使ってください、と言っていただきました。
http://holonhair.com/
[PR]



by tt-chigasaki | 2013-04-18 13:59 | 定例会(コア会議)

10/20定例会、夜の部議事録③11月の夜会への提案

恵子さんからの提案です。

町ぐるみでエネルギー問題に取り組む、北九州の事例のお話会を開催したい。
講師に、北九州へ視察に行ってきた早川ひとみさんに来ていただき
次回の夜の定例会を、早川さんのお話を聞く会に代えてもいいでしょうか?
これは、広く広報し、色々な方にも聞いてもらいたいです。
もし、違う形がよい方は24日までに永田のほうに連絡ください^0^

早川ひとみさんホームページ:
http://hayakawa.kanagawanet.jp
[PR]



by tt-chigasaki | 2012-10-22 23:13 | 定例会(コア会議)

10/20定例会、夜の部議事録②TTでやりたいこと提案

a0200944_2258227.jpg

夜会で若松さんから出た案です。ぜひ、実現したいです。
『茅ヶ崎で、やっていること&あるもの研究』

a0200944_22561435.jpg

まずは、
茅ヶ崎市のホームページ内『くらしの便利帳』に着目しよう!ということです。
市役所のホームページTOP、左上に『暮らしの便利帳』とあります。

a0200944_2257282.jpg

内容は多岐にわたっています。TTと連動しそうなことも、いろいろありますよ。


☆例えば:
「空き地スペースに植物を植えたい」
市役所ホームページ「暮らしの便利帳」の「公園・みどり」をチェック。
「みどりの里親制度」
http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/kouen/024859.html
が利用できそうです。
→「じゃあ、TTで応募する?」とか、アクションが起こせます。

それから、
「自分たちで調べる&参加する」ということもできるよね、ということです。
☆例えば:
「海をきれいにしたい」
ビーチクリーンしているグループを調べる。
サーフショップ主催だったりしますが、もちろん、サーフィンしていなくても参加できます。
→どこでやっているかなど情報をまとめ、紹介する。
→「自分の住まいの近所や、参加できる日程をチェックして、参加してみる?」というアクションにつながります。

考えられることは、
TTお勧めNPO、グループ 紹介
TTおすすめホームページ  紹介
TTおすすめ情報   紹介
→ →ゆくゆくは冊子作り
ということです。
いかがでしょうか?


私は、数年前まで、ほとんどの時間を東京での仕事にとられていました。
「寝る時間ぐらいしか茅ヶ崎にいない。茅ヶ崎市に何もしていないし、何もしてもらっていない」ぐらいの感覚で日々を過ごしていました。
今は、茅ヶ崎にいる時間が長くなりましたが、まだまだ知らないことだらけ。
特に、市役所でやっていることなど、ほとんど知りません。
自分のためにも、調べてみようという次第です。
他に「これ、やりたい!」という人がいなくても、一人でコツコツ調べて、活用できる部分は
大いに活用していくつもりです。
が、誰か一緒にやる人がいれば、それはそれでとてもうれしいです。(若松)
[PR]



by tt-chigasaki | 2012-10-22 23:02 | 定例会(コア会議)

10月、夜の定例会、議事録について

a0200944_2241538.jpg


10月 夜の部定例会、議事録   
出席者 :若松、永田

今日の夜定例会は、先日の昼定例会を引き継ぎ、話をすることになっていましたが
出席者が昼会にも出ている2名なので、そのままの流れで話をすることができ
広がった話を、具体的な動きにまとめられた気がします。

①昼会で出た「フードマーケット」を具体化しましょう

②TTでやりたいこと提案

③11月の夜の部、提案

出席者が2人だったので、話がサクサク進んで、話題が盛りだくさんになり、おもに
上記3つについて話しました。

このあと、それぞれについてアップしていきます。
[PR]



by tt-chigasaki | 2012-10-22 22:42 | 定例会(コア会議)

2012/9/15 夜の部、定例会レポート

a0200944_23451673.jpg

自分ができる、身近なことって何だ?



2012/9/15土曜日(毎月第3土曜日)、夜の部、定例会が行われました。
参加者:北原千絵、工藤真由美、高橋留美子、藤沢よしの/初参加、永田恵子&だんなさん、若松由美(敬称略)


●DVD『In Transition 2.0』を見ました

初めて見る人、2回目の人、初めてトランジションの集まりに参加した人、発足当時から関わっている人、さまざまな人から、さまざまな感想、コメントがありました。

トランジションの活動のキーワードは「ピークオイル」であること
エネルギーの問題に関心があること
自給自足
「つながり」が大切
やりかたはいろいろでいいんだということ
いろいろでいいからこそ、何をやったらいいか混乱する、考えてしまう
自分ができる、身近なことからやる

共通項は、こんな感じだったと思います。

*9/27の昼の部でも参加者で見る予定ですが、昼夜ともに参加できない人にはレンタル可にしようという話になりました。

*『In Transition 2.0』に影響されて、個人的にやってみたくなったこと:

a0200944_23475087.jpg

雨水をためて使うこと


a0200944_23484084.jpg

家庭菜園(何年か試して、挫折。TRY AGAIN!!)


a0200944_23493663.jpg

もっと大きな太陽電池が欲しい。マンションの屋根全体につけたいと言ったら「設備費がね〜」と言われたことがあるから、庭で使えるものがいいなあ。でも、マンションの屋根につけるようにすることこそ、地域ぐるみのトランジション!?


*茅ヶ崎には、自然エネルギー、地産地消、雨水利用、ちょっとしたスペースに花を植える、地域通貨、家事のサポートなど、すでにいろいろな取り組みがあるので、それを知らない人たちに紹介したり、世代の橋渡しをすることも大切になってくるんじゃいかな、と、思いました。


●その他の話題

*北九州電力(名前が違ったらごめんなさい)を視察した平川議員から、ttでレポートを聞けるように企画
*新会員が2名増えました(工藤、高橋)。会費が3,000えんたまったので、そこから立て替えていたDVD代(送料、振り込み手数料込みで2,290えん)をいただきました(若松)。
*入会申込書、記入したものを恵子さんに渡しました。恵子さんから、みわちゃんへ渡る予定。
*次回の夜の部、定例会は10/20(土曜日)です。議題、やることの提案を募集。

(記録:若松)
[PR]



by tt-chigasaki | 2012-09-15 23:59 | 定例会(コア会議)

9月昼の定例会

昼の部定例会のお知らせです。

9/27木曜日
10:00~12:00
高砂コミセン第二会議室にて

子連れ参加可☆

内容:
DVD『in Transition 2.0』上映。上映後は感想などのシェア
定例会までに上がった議題について。
[PR]



by tt-chigasaki | 2012-09-05 13:55 | 定例会(コア会議)

ttCafe、9月の定例会、夜の部について

a0200944_9341090.jpg


In Transition 2.0
a story of resilience and hope in extraordinary times
(激動の時代を強くしなやかに、希望を持って生き抜くために)/6分ほどのダイジェストあります

http://www.youtube.com/watch?v=dbec9BaGw9M

次回の定例会、夜の部は
9/15土曜日、19:00~21:00
高砂コミセン第二会議室にて

内容:
DVD『in Transition 2.0』上映。上映後は感想などのシェア
会計についてなど、前回の定例会であがったことの詰め
[PR]



by tt-chigasaki | 2012-09-01 22:07 | 定例会(コア会議)

楽しくつながるトランジションタウン茅ヶ崎です。
by tt-chigasaki
プロフィールを見る
画像一覧

トランジション茅ケ崎

トランジション茅ヶ崎
http://transitionchigasaki.web.fc2.com/

茅ケ崎には海があり、農もあり、たくさんの笑顔があります。
そんな茅ケ崎で、自然と人とがつながりあう永続可能な楽しい暮らしを目指しています。
つながり、巡り、続く暮らしを目指す『ちがさきへそのお』の有志と共に、2011年、トランジション茅ヶ崎を立ち上げました。
今後、ワークショップ、勉強会、お話会などでさらに繋がり、トランジション茅ケ崎へ向けて動き出します。
トランジションでは自主的に地域で自分たちのやりたいことを仲間と共に行なっていきます。
茅ヶ崎でより楽しくつながっていきましょう♪

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧