トランジションタウン茅ケ崎

カテゴリ:地域通貨とりとり( 5 )




9/29定例会(基本は三役会議だけど誰でも参加できます)レポート

本日の定例会(基本は三役会議ですが興味のある人は誰でも参加できます):
参加者は三役のみ(くどまー、けいこ、由美)

*議題は、In Transition 2.0とエンデの遺言2本立てイベント:
裏テーマ?はメンバー募集、について
のはずでしたが、
話が詰まらず、時期尚早かもということで終了。

*「してほしいこと」「できること」を地道にやっていこう、
ということに話が移行。

a0200944_22463931.jpg

涼しくなってきたので、草むしりをしたい(誰か一緒にやってほしい)し。

a0200944_22401844.jpg

寒くなってきたら、薪のこともあるし。

a0200944_22465933.jpg

年末となれば大掃除もしたい(手伝ってくれる人がいたら少しずつできる?)し。

MLで、「してほしいこと」を発信していこう、ということになりました。

*「してほしいこと」の中には、女子よりは男子のほうが楽にできることもあります。
となると、男手も必要。
つまりは新メンバーが必要、ということです。
「単発でもいいから、やってくれる人が、各自のネットワークから出てきてくれたらいいね」という話に。
もしかしたら、とりとりは面倒だから円でのやりとりになるかもしれませんが、それはそれでいいのかな、と。
例えば、
さよなら原発☆ちがさきのメンバー
tt茅ヶ崎のMLを読んでいる人たち
あぱあぱに集っていたママたち
各自のご近所さんetc.

「メンバーを増やすために、たとえ参加者が少なくても、やることも大切なのかな」という話になりました。
が、
「とりとり」にしても、「tt茅ヶ崎」にしても、今いるメンバーが会(集まり)に集まらないのも問題かと。

*「とりとり」に関して言えば、
tt茅ヶ崎みたいに昼の部、夜の部と二部制にすればいいのか?
週末の夜なら集まりやすそうだったけれど、そうじゃなかったら、日程を変えればいいのか?
などと話してみました。
が、
「私たち(三役)だけで、楽しくやってしまえ!」という話になりました。
それを知って、他の人たちが「えっ? そんなことやるの?? 私だって参加したいわよ!!」
となってくれれば、と。

そこで、「してほしいこと」とからめて、
新企画2本!

まずは、
『1週間分の常備菜(保存食)づくり』
a0200944_22473615.jpg

これで来週の家事は 楽々よ!

こずえちゃんに講師をお願いしたいです。
(近々個人メールを送りますね)

そして、
『"共同おせち"と"年納め"の会』
a0200944_2240478.jpg

「これはまかせて!」という一品や、初挑戦したい一品ありますか?
持ち寄れば楽で楽しいね。

おせち料理を自分で作った経験のあるかた、リーダーになりませんか?
一人一品作って持ち寄る。そのときお重持参。各品をお重に詰めて帰る、
ついでにと仕納めとしてお茶でも飲んで、おしゃべりしましょう。
そんな会です。

*こんなことをします、やりました、など、「とりとり」の活動アピールのため
ブログを作ることにしました。
ID取得ずみ。あとは作っていくだけです。
書き込むのは、「やってもいいよ~」という人が順番で、という感じでできれば、と。

新企画については、個別に後日お知らせします。

(記録:若松)
[PR]



by tt-chigasaki | 2012-09-29 22:25 | 地域通貨とりとり

次回定例会(三役会議)のお知らせ

a0200944_1117646.jpg

基本的には三役会議だけど、興味があればメンバー誰でも参加できるのにゃ。


「とりとり」次回定例会(三役会議)は、以下の通りです。

9/29土曜日19:00ー21:00
高砂コミュニティセンター、フリースペースにて
先のレポートにある「2本立てイベント」の企画詰め 
*事前に、2本を見ておいて参加するように。

『In Transition 2.0』は、トランジション茅ヶ崎の定例会(コア会議)で上映します。
夜は、9/15土曜日、19時〜、高砂コミセン2階、第二会議室にて。
昼は、日程調整中。
次回とりとり定例会に参加したい人は見てください。

『In Transition 2.0』ダイジェスト(6分ほど)
トランジション茅ヶ崎に参加していない人もぜひ見てみてください。
地域通貨の話も出てきます。
http://www.youtube.com/watch?v=dbec9BaGw9M
[PR]



by tt-chigasaki | 2012-09-03 11:19 | 地域通貨とりとり

2012/9/2 『エンデの遺言』を見る会(定例会)レポート

a0200944_10564599.jpg

気がつくと読みながら寝ていたり(個人差があります)。動画はありがたいね。



2012/9/2 『エンデの遺言』を見る会(定例会)レポート
出席者:くどまー、けいこ、由美(この3人を「三役」と呼ぶ)(敬称略)

*出席者は全員『エンデの遺言』は見たことがあるので、かいつまんで上映

まだ見ていない人は、家で見てください。
YouTubeで見ることができます(60分ぐらい)
感想など、本当はシェアしたかったのですが、なかなか人が集まらないので、よろしくお願いします。
これが60分通しで見ることができるバージョンです↓
http://www.youtube.com/watch?v=MVMCwkCNJ3M
ほかにも、6分割されているバージョンなどもあります。YouTubeで『エンデの遺言』で検索すれば出てきます。


反省会ほか、話し合い(新企画あり。最後のほうに書いてあります。読んでください)

*今回は、出席者の確認がうやむやだったため、当日まで「やるのか、やらないのか」がうやむやだった。
「申し訳ありません(由美)」が、出欠などの連絡は、すみやかに行うよう各自が心がける。

*やりとりにはMLを使う。
個人メールだと、その人がいないと情報が伝わらないし、その人が見落としたら何も伝わらない。
また、文章の解釈への誤解を避けるため、大勢の目で見ることが大切だと思われる。

*人が集まらない=話し合いができない
「とりとり」を使うことをする日(イベント的な日)に参加することも大切だが、
その前後に、企画、準備、反省会にも時間を使わないと何も進まない。
本来は、とりとりメンバー全員で話し合って進めたいところだが、
みんなが参加しやすいという前提で土日の夜に集まりを設定しても、なかなか集まらないというのが現状。

定例会は、基本的に「三役会議」とする。開催は土曜日か日曜日の夜。
事前に、日時、議題などをMLで告知。
三役以外でも「議題に興味がある」「定例会に参加したい」という人がいたら参加歓迎。
参加できないけれど意見がある人は、MLで投稿。
定例会のあと、議事録(レポート)をMLに投稿。

*バスタオル市(バスタオルにくるめる量を持ち寄る小さなフリマ)は、定例会で行う。

こまごま出品したい人、何かあれば買い物したいという人には、定例会に来てもらう。
「ほかの日だったら出品できるんだけど」という場合は、別途連絡。
出品できる人どうしで、別の日に設定してもいいと思う。


*「由美さんちでガレージセール」は、10月以降に。


*新メンバー募集の会(勉強会)を開く
と言いながら、会員を増やすことよりも、気づきの場としての会にするのが、
参加する人にはとっつきやすいかも

一般向けにしたら、「これはただごとではないぞ」と思う人が出てくるかも。
「お金について考えよう」というテーマで、とか。年内予定。
『In Transition 2.0』と『エンデの遺言』の2本立て。1本だけ見るのも2本見るのもオッケー。
流れとしては、『In Transition 2.0』を先にしたほうがよさそう(地域通貨の話も出てくる)。
上映〜感想などのシェア〜トランジション茅ヶ崎の紹介〜休憩〜上映〜感想などのシェア〜とりとりの紹介

『In Transition 2.0』ダイジェスト(6分ほど)
トランジション茅ヶ崎に参加していない人、「トランジションって何?」という人、ぜひ見てみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=dbec9BaGw9M


*次回定例会
9/29土曜日19:00ー21:00
高砂コミュニティセンター、フリースペース
上記の2本立てイベント、企画詰め 
事前に2本を見ておいて参加。
『In Transition 2.0』は、トランジション茅ヶ崎の定例会(コア会議)で見ることになっていますので、次回定例会に参加したい人はご一緒してください。
夜は、9/15土曜日、19時〜、高砂コミセン2階、第二会議室にて。
昼は、日程調整中。

以上です。
(記録:由美)
[PR]



by tt-chigasaki | 2012-09-03 11:12 | 地域通貨とりとり

『夕涼みとバスタオル市(小さなフリマ)の会』報告

本日(8/19・日曜日)18:00〜21:00
 『夕涼みとバスタオル市(小さなフリマ)の会』が行われました。
(結果として、みんなで作って食べる会、という感じになりました)

参加者6人:くどまー&娘のふーちゃん、けいこ、さとみん&娘のあやちゃん、由美

会場:高砂コミセン調理室

食べる:

梅シロップ(けいこ差し入れ)の水割りでカンパ〜イ!
コミセンはアルコール持ち込み禁止です
a0200944_22492541.jpg


そうめん(各自持参。でも誰かが多く提供してくれました)
ゆであがり直後、あつあつのそうめんは、くどまーさんが手ぎわよく
a0200944_22502227.jpg


冷めたところで、あやちゃんが手伝ってくれました
a0200944_22505475.jpg


薬味など(各自持参)の用意。小さなおにぎり(くどまー差し入れ)もあり
a0200944_22534536.jpg


めんつゆ(さとみん、くどまー差し入れ)にいろいろ入れて、いただきまーす!
a0200944_22551526.jpg


あやちゃん作、小さい器にいろいろアレンジ
a0200944_2257044.jpg

a0200944_22572911.jpg


おつまみ(さとみん差し入れ)やノンアルコールビール(由美差し入れ)も
a0200944_22543210.jpg


デザートは、かき氷(氷、シロップ、カルピス、あずき/すべて差し入れ)
しろくま(さとみん持参)登場!
a0200944_22555722.jpg


あやちゃんが全員分をかきかき
a0200944_2259103.jpg


ふーちゃん、仕上げにダイエットカルピスとあずきをトッピング
a0200944_2302388.jpg


おいし〜♡
a0200944_231661.jpg


レポーターのかき氷。さわやか仕上げ
a0200944_2334491.jpg


あやちゃんの職人技で、おいしいかき氷を食べることができました。
どうもありがとう!
a0200944_2341110.jpg


バスタオル市(バスタオルにくるめる量だけ出品可能な小さなフリマ):

出店者&出品が少なく、地域通貨モデルのやりとりではなく「あげます!」に
a0200944_2315117.jpg



*「とりとり」新規メンバーの獲得、単純にイベントとしてトランジション茅ヶ崎のメンバーに参加してもらう、などのもくろみがありましたが、「とりとり」メンバーだけの集まりとなりました。

*かき氷をいれた器が大ぶりだったので、食べたあとは体がひえひえ。エアコンを切りました。夕涼み大成功!

*差し入れのものをいただくときやフリマで地域通貨モデル「とりとり」が使われる予定でしたが、今回は「とりとり」なしで成立。
持ってこられるものを、持ってこられる人が持ち寄って、みんなで作って食べたので、これはこれでよかったなと思いました。
人数が多い場合や、材料を買ったり、特定の誰かがお料理を準備する場合は、円なり地域通貨のやりとりをしたほうが負担がなくていいかなと思います。

*「みんなで作る(作業する)」「みんなで食べる」を同時にできて、とても楽しい時間になりました。単純に楽しむ集まりもいいですね。
[PR]



by tt-chigasaki | 2012-08-19 23:13 | 地域通貨とりとり

「自分たちが実際に使える・使いやすい地域通貨を作りたい」

a0200944_0175825.jpg

今着られる服、冬に着たい服、フラの練習着(黒いTシャツ)など、服をメインにお買い物。食器類は多肉植物を植えるのにいいかなと思って購入。

a0200944_0181236.jpg

日付、内容=今回は買ったもの・売ったもの、金額=買ったものの金額はマイナス欄・売ったものの金額はプラス欄、残高、やりとりした人のサインと登録番号を通帳に記入していきます。
マイナスでもいいんです。今回で言えば、不要品のリサイクルにたくさん貢献したということですものね。


「自分たちが実際に使える・使いやすい地域通貨を作りたい」
どんなものが使いやすいのか、いろいろ試してみよう、ということで、「茅ヶ崎とりとり」という地域通貨モデルを作って、有志で実験を始めました。

6月30日(土)、7月4日(水)の2日間、とりとりメンバーの一人、くどまーさんの家で「とりとりを使ってやりとりできる」「物々交換もオッケー」なガレージセールを開催しました。
トランジション茅ヶ崎のメンバーと、メンバーそれぞれが声をかけた地域通貨に興味のある友人たち10人が参加しました。

くどまーさんの家の不要品をメインに、ほかの参加者も不要品を少しずつ持ち寄り、値段をつけて、「とりとり」の通帳を使ってやりとりしました。
とりとりの単位は「とり」。1とり=1円相当。
差し入れのお菓子にも値段がつきました(100とり)。子連れで参加した人は、子どもが何個もお菓子を食べたがるので困っていました。

物々交換は、ちょっと成立したのかな。
とりとりでのやりとりは活発に行われました。
私は、「断捨離しなくちゃよね~」と言いながら、本を何冊か売りに出しました。

差し入れのお菓子は完売。
売れた本は1冊。
買ったものは服をメインにこんなにたくさん。
これで、マイナス1540とり。
お財布いらずで、いいものを、楽しく、買い物できました。
「断捨離が遠のいたけど、まあいいや」と思うしかありません。
次回はうちでガレージセールですから、そのときがんばります。

後日談。
茅ヶ崎とりとりのミーティングを毎月行う予定なのですが、毎回、参加者でちょっとだけ不要品を持ち寄って、小さなマーケットをしよう、ということになりました。
「茅ヶ崎とりとり」が誕生したときのミーティング参加者は3人。
ガレージセールで新たに参加してくれた人が7人。
ガレージセールの楽しい印象がよかったのか、ガレージセールから約3週間後のミーティングは出席率6割でした。
物をやりとりしながらコミュニケーションがとれるし、地域通貨の使い方の練習になる。自分にとっての不要品が他の人の役に立つし、とりとりを使っての不要品のやりとりは、地域通貨について知りたい、という人への入り口としては最適かもしれませんね。

トランジションタウン茅ヶ崎
「地域通貨とりとり」ワーキンググループ
[PR]



by tt-chigasaki | 2012-07-31 00:20 | 地域通貨とりとり

楽しくつながるトランジションタウン茅ヶ崎です。
by tt-chigasaki
プロフィールを見る
画像一覧

トランジション茅ケ崎

トランジション茅ヶ崎
http://transitionchigasaki.web.fc2.com/

茅ケ崎には海があり、農もあり、たくさんの笑顔があります。
そんな茅ケ崎で、自然と人とがつながりあう永続可能な楽しい暮らしを目指しています。
つながり、巡り、続く暮らしを目指す『ちがさきへそのお』の有志と共に、2011年、トランジション茅ヶ崎を立ち上げました。
今後、ワークショップ、勉強会、お話会などでさらに繋がり、トランジション茅ケ崎へ向けて動き出します。
トランジションでは自主的に地域で自分たちのやりたいことを仲間と共に行なっていきます。
茅ヶ崎でより楽しくつながっていきましょう♪

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧