トランジションタウン茅ケ崎

カテゴリ:ワークショップ・勉強会( 3 )




非暴力コミュニケーション(NVC)ワークショップ開催します

久しぶりのブログ更新です!
サクラも終わり新緑の季節の始まりに、平和を感じるワークショップのお知らせです。

あと若干のお席があります。
NVCコミュニケーションを体験し、身近な平和を茅ヶ崎から目指しませんか?


    ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 

「ソーヤー海くん 共感コミュニケーションワークショップ」

どうしてこの気持ち伝わらないんだろう?家族・友人・仕事仲間。
様々な人と関わる中でそんな風に感じることがあります。

人と関わることで私達の暮らしは成り立ち、人との関係性の中で人は成長しているはず。
だからこそ暮らしのあり方を立ち止まって考え直してみるのはどうでしょうか?

ワークショップでは、評価や批判を超えて共感しあう・心から共感することの喜びに
気づくなどの対話・体験を共有しながら、あらゆる暮らしの中で実際に使うことができる
NVC(Non-Violent Communication)を学んでいきます。

NVCとは?
http://www.nvc-japan.com/

ワークショップでは、観察、感情、ニーズ、リクエストの4つの段階に分けて、
コミュニケーションで起こってくる問題のズレを整理していきます。
そして、自分と相手を尊重しながらお互いのニーズを平和的に満たす方法を
学んでいきます。

●とき● 2014年4月27日(日)

●ところ● アロマココロ(茅ヶ崎のニトリのとなり)
    茅ヶ崎市下町屋1-4-2(駐車場あります)

●じかん● 
1部 10:00〜 NVC(入門)
   12:00〜 持ち寄りランチ会
   13:00〜 NVC (デモンストレーション)
   15:00 終了予定

2部 16:30〜18:00
海君のアーバンパーマカルチャーお話会

●参加費●
ドネーション(自由料金)+場所代500円
※ドネーションについては、TUPブログ内の
 「費用の理念」をお読みください。
http://tokyourbanpermaculture.blogspot.jp/p/blog-page_01.html

ランチは1人一品無理のない範囲でお持ちよりください。
買ってもよしつくってもよし。
みんなでシェアして一緒に楽しいご飯タイムにしましょう♪


講師のソーヤ・海さんから参加者に向けて、メッセージを頂きました!

茅ヶ崎の皆さまへ
僕が非暴力コミュニケーション(NVC)と出会ったのは2003年、環境平和活動を
していた学生の頃でした。10年間失敗を続けてきてようやくNVC の実践の凄さを、
日々味わえるようになっています。
崩壊し始めた家族を立て直したり、余裕のない組織内でのもめごとを解消したり、
苦手な人と共感を通して良い関係性を育んだりと様々な難しい場面で
僕はNVC に救われてきました。そんな素晴らしい技術と意識をより多くの人と
分かち合う為にワークショップを開催しています。
是非、共に平和な心と社会を育てて行きましょう!
ソーヤ・海


●講師●
ソーヤ海(東京アーバンパーマカルチャー)
http://tokyourbanpermaculture.blogspot.jp/

●主催●
にじのむら トランジションタウン茅ヶ崎


●連絡先●
080-5081-8706
kabu-m-11162028@ezweb.ne.jp

※10〜20名の参加を予定しています。
ご予約のうえご参加ください。


投稿:まき
[PR]



by tt-chigasaki | 2014-04-24 21:45 | ワークショップ・勉強会

憲法と原発に関するイベントのお知らせです

☆憲法と原発に関するイベントのお知らせ三つです☆

「へっころ谷けんごさんのお話会」

茅ヶ崎の小さな勉強会よりお知らせします。
小さな勉強会は、憲法の勉強会をキッカケに、より良い社会を目指し、
まだ学びたいと思った人たちの自主勉強会です。
年齢超えて月2回集まっています。

6月13日(木曜)は、藤沢で「へっころ谷」という美味しいほうとうのお店の店主、
古屋賢吾さんをお招きしてのお話し会です。

投票率の低さは、政治に諦めてるのかも知れない。
誰がやっても、どうせ、変わらないから。

良い方にとれば、飢えてるわけでもなく、そこそこの生活も手に入れて、
まあ、いいんじゃない、この国は、と思ってるのかも知れない。

311後、私達は真剣に原発を止めたいと思った。
だけど国策である原発は、すっぽり政府の手の中にあった。

そして、隠し球として持っていた改憲を投げて来た。
まさかの内容だった。戦争!それが現実味を帯びてくるなんて。
私達は、何とかして、ず~と遠い所まで、彼らの手の届かない所まで、
この球は打ち返さなければいけない。

それには、私達の意思表示でもある「選挙」が大事と、とっても重要で、
シンプルな当たり前にたどり着く。ただ参加するだけではなく、どう参加するか、
願いが届けられるには、どうするか考える。

「選挙☆未来は僕らの手の中に」
日時:6/13(木)10:30〜12:00
場所:高砂コミュニティーセンター(茅ヶ崎駅から徒歩10分)
けんごさんに、選挙について話して頂きます。

参加費: 300円
申込み:永田恵子apanep-nagata☆i.softbank.jp ☆を@に変えて



6月15日 さよなら原発ウォーク  今回は寒川~茅ヶ崎を歩きます。
詳しくは HP「さようなら原発★ちがさき」をご覧ください!
http://nonukeschi.exblog.jp/


「けんぽーを知ろう!~ママさん弁護士太田啓子さんのお話会~」
憲法改正と言えば、9条だけだと思っていた人!
憲法は国民が守るものだと思っていた人!
そもそも何条まであるのか知らない人!
はーい、全部私です。
関心があっても、なかなか中身を知ろうとしてこなかった私。

それが、憲法勉強会に参加して、少しずつその実態、中身が
わかるようになってきました。
例えば、憲法の前文を改めて声に出して読むと、こんなに素晴らしい憲法があるのか!
と感動しました。
それが・・・自民党草案では、半分も削除されちゃう!
他にも、国防軍をつくること、人が生まれながらにして持ってる基本的人権を削除、
権力者を縛るための憲法が国民の義務になる、金持ちがより金持ちに、
貧しい人がより貧しくなる、戦争できる国になる・・・。
まだまだおかしなところがたくさん!
実は私たちの生活を戦後60年も守ってきてくれた憲法のこと。
これからの子どもたちにも託していきたい、大切な憲法のこと。

一緒に知っていきませんか?

藤沢市在住で2人のお子様の子育て中でもある弁護士の太田啓子さんをお招きし、
憲法のお話会をいたします。
自民党は、憲法改正ではなく、新しい憲法を作り上げようとしています。
立派な草案がもうできているのですが、これがホントにヤバイ!!
でも、すごくわかりにくい!
そんなわかりにくい「けんぽー」のお話を、わかりやすく解説していただきます。
知ればきっとアナタも「日本国憲法」が好きになる♪
小さいお子さんも同伴大歓迎♪
残席わずかです。お早めにお申し込みください。
日時:6月17日(月)10時半~12時
※その後、晴れてたら都合つく人のみ中央公園に移動してお昼を食べながら、
13時半頃までシェア会。 お弁当はご持参ください。

場所:勤労市民会館4階 和室 参加費:500円(定員15人)
主催:イマジン湘南
申込み先:人見知子 mizuhodayori☆yahoo.co.jp ☆を@に変えて。 
お子様連れの方は、年齢と人数もお願いします。

====================================
以上です。
多くの方の参加を待ってます☆
次回のTTカフェは6月20日です。
午前には映画の上映も行われる予定です。詳細が決まり次第お知らせします!
(投稿:まき)
[PR]



by tt-chigasaki | 2013-06-08 22:06 | ワークショップ・勉強会

ロケットストーブのワークショップ

トランジション茅ヶ崎の仲間の
鈴木さんが主催してくれた
ロケットストーブのワークショップが
寒川町の川っぱらで開かれました。
鈴木さん、ありがとうございました。

a0200944_0454981.jpg

完成したロケットストーブです。
これを皆で作ります。

a0200944_0455481.jpg

みんなでワイワイと作業中。^^

a0200944_0455815.jpg

ロケットストーブが完成して
火をつけています。
缶の中にはパイプ缶が入っています。
その間には断熱材が入っているので
缶の外側は熱くならないので
持ち運びが便利です。

a0200944_046126.jpg

ソーラーハウスの西川さんも
http://www.netlaputa.ne.jp/~toynishi/
ご参加して頂いており
このソーラークッカーで
お料理を作ってくれました。
焼きパンや、ポップコーン、焼きソーセージを頂きました。
焼酎の熱燗も作って頂いてましたよ。
[PR]



by tt-chigasaki | 2011-12-29 23:40 | ワークショップ・勉強会

楽しくつながるトランジションタウン茅ヶ崎です。
by tt-chigasaki
プロフィールを見る
画像一覧

トランジション茅ケ崎

トランジション茅ヶ崎
http://transitionchigasaki.web.fc2.com/

茅ケ崎には海があり、農もあり、たくさんの笑顔があります。
そんな茅ケ崎で、自然と人とがつながりあう永続可能な楽しい暮らしを目指しています。
つながり、巡り、続く暮らしを目指す『ちがさきへそのお』の有志と共に、2011年、トランジション茅ヶ崎を立ち上げました。
今後、ワークショップ、勉強会、お話会などでさらに繋がり、トランジション茅ケ崎へ向けて動き出します。
トランジションでは自主的に地域で自分たちのやりたいことを仲間と共に行なっていきます。
茅ヶ崎でより楽しくつながっていきましょう♪

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧