トランジションタウン茅ケ崎

カテゴリ:イベント( 8 )




アイスランド無血革命:鍋とフライパン革命』鑑賞会のお知らせ


にじのむら、トランジションタウン茅ヶ崎のメンバー、千絵です。
今月末市内のLAMA珈琲でドキュメンタリー映像の上映会と勉強会を開催します。
私も何回か見ましたが、フツーのヒトたちが、
政治に関わって行く様子が見られてとっても元気にになる記録映像でした。
テレビやニュースなどではなかなか流れない情報を知れると思います。
通貨発行権などのお話もちょっとする予定です。
今回ドキュメンタリーを政策した方に直接同時通訳で質問ができる機会があります!
ぜひ多くの方に来ていただきたいと考えています。

facebookのイベントページ↓
https://www.facebook.com/events/471364689672222/


『アイスランド無血革命:鍋とフライパン革命』鑑賞会
  × れ いんぼうStudymeeting @ LAMA coffee

茅ヶ崎市の人口と同じ位の人口を持ち(30万人弱)
面積は2800倍くらいの北欧の国、アイスランド。

90年代後半、アイスランド政府は
銀行の民営化や規制緩和など金融市場のグローバル化を推し進めてきました。
2008年のリーマンショックにより、
GDPをはるかに超える負債を抱えた3大銀行の経営が
立ち行かなくなってしまいました。
実体経済とかけ離れた投資家のお金のやり取りによって
借金を背負わされることになった国民は
経営破綻に陥った銀行に税金を投入することをやめ、
銀行を国営化、憲法を改正し、
金融へのお金の投資と、家計を取り扱う項目を
分けることにしました。

2012年に起ったこの無血革命は、通称『鍋とフライパン革命』
と呼ばれています。

市民は社会に干渉することができるし、そうするべきであることに
気づき始めたアイスランド人。
実際の革命に関わった人の証言を集めたドキュメンタリー映画
『アイスランド無血革命:鍋とフライパン革命』を鑑賞して
市民社会の在り方と経済のしくみについて学んでみませんか。

〔とき〕
 2014年 11月30日(日) 12:00〜15:00

〔ところ〕
LAMA coffee/ LAMA space (茅ヶ崎市松浪2-8-15 )
(参加される方はワンオーダーお願いします)

〔スピーカー〕目黒峰人さん(社会/心/アートをテーマに活動するアクティビストチーム・ARTE代表)

〔スケジュール〕
12:00〜 アイスランドの金融破綻と通貨発行権の問題について
12:30〜「アイスランド無血革命:鍋とフライパン革命」上映
13:30〜 休憩・珈琲タイム(お茶を飲みながら感想など)
14:00〜15:00 世界経済のしくみなどについてのお話

〔参加費〕カンパ(「この値段はちょっと痛いな~・・・」と思う値段をお支払いください。
 講師代、映画の製作費への寄付などに当てます。)

〔問合せ・申込先〕
北原千絵 070-5460-0780

〔会場への行き方〕
 JR辻堂駅より徒歩13分
 神奈中バス 辻堂駅-茅ヶ崎駅
 [辻 13]乗車「兵金山」降車
 駐車場 3台
 http://www.lamacoffee.net
[PR]



by tt-chigasaki | 2014-11-16 12:07 | イベント

文教大学で上映会とワールドカフェをしました。

10月31日(金)にトランジションタウン2.0の上映会を茅ヶ崎映画祭の一環で
茅ヶ崎の文教大学で行いました。
In transition2.0の上映会と合わせて
私は初めてワールドカフェの案内役をさせてもらいました。
意外に緊張せずにいけた、、、、
わかったこと ワールドカフェは10人くらいからできます!
テーブルを分けた方が一人が話す時間が長くなる。

みんなで話して出て来たアイデアや言葉、すでにある取り組み↓

ソーラーシェアリング
http://solar-sharing.org

テーブル for 2 
http://jp.tablefor2.org
文教大学の学食ではヘルシーなメニューを企画して、
その売上げの20円をアフリカの子どもたちに寄付する取り組みをしている

WWOOFジャパン(宿泊とごはんとハタラクを交換)
http://www.wwoofjapan.com/main/index.php?lang=jp

感想
世界中でいろんな取り組みがあるということがわかった
何もないところだとおもっていたけど、見方をかえればいろいろある

◎できること
家庭菜園をする
せっけんをつくる 洗剤を使わない。
トランジションのつながりがあれば、スキルをわかちあうことができる
映画会をやったり、少人数からでも話し合える場をつくり出す
消費を抑える
石油にたよらない 自分たちが加害者であること 中東のこと
シェアハウス
ポジティブコミュニケーション
→嫌なことも建設的にいいたい。 
核家族を超えた家族のつながり
自分勝手なことをどんどんやる 平均的でなくてよい 人目を気にしない
茅ヶ崎ってやっているようでやっていないようで
見え隠れしている。なかなかおもしろい

などなどでした。
トランジションタウンの活動を始めた理由として、
家族に危機が訪れたときに、家族以外の人に助けてもらった
経験が大きかったと話していた人がいた。

上映会をしたい!という学生さんもいて、やってよかったな〜と思いました。★
a0200944_11574431.jpg
a0200944_11531755.jpg

[PR]



by tt-chigasaki | 2014-11-16 11:58 | イベント

にじいろマルシェ開催します!

地域のお店、地域で活躍してる人達が集って、小さなマーケットを開催します!
フリマや物々交換もあるよ。地域で楽しくつながっちゃおう♪

にじのむらTT茅ヶ崎 presents
ワンデイマーケット開催!!

☆にじいろマルシェ☆

日時:2013年11月19日(火)10時~暗くなるまで
場所:ヘアサロン holon(茅ヶ崎市赤松町13-56)
    http://holonhair.com/

出店:女農業道(茅ヶ崎産 自然農 無農薬無肥料野菜の販売)
    OZU CAFE (こずえのマクロビスイーツ)
    五空パン(天然酵母パン)
    黒猫(精進弁当)
    ほのぼの号(オーガニック移動カフェ) マイカップ持参で20円引き
    ゆみちゃらく(海を守るエコたわし販売)
    トラックマーケット(雑貨)
    フリマ(子ども服やおもちゃ、掘り出し物いっぱい)
    物々交換(交換したいものをご持参ください)

☆地球音楽士 宗田悠の音育ライブ
  あなたが来た時に素敵な事が始まりますよ♪
   
☆茜染めワークショップ 10:30~11:30/13:30~14:30
  講師:茜子工房のまさこさん(手作りの良さ、自然素材の良さを伝える活動を実践中)
  参加費:1000円 布代別途500円~(オーガニックコットンの手ぬぐいなど。持ち込みもOK)

  ※茜染めの色はコーラルピンク。天然の茜という植物の根のチップで染める草木染めです。毎回染め色が微妙に変わる、それも草木染めの面白さ。茜の色は私たちが地球上で初めて見る母親の胎内の色で精神を鎮静させる効果があるといわれています。また、染めた布を身に着けると浄血・抗菌・免疫力向上効果があります。コーラルピンクは女性性を高める愛の智恵の色です。

       
[PR]



by tt-chigasaki | 2013-11-13 00:26 | イベント

『確固たる居場所』上映会&コンサート@茅ヶ崎



a0200944_0524635.jpg
a0200944_053175.jpg




http://www.konohana-family.org/news/9月1日-『確固たる居場所』上映&コンサート@茅/

9月1日、神奈川県茅ヶ崎市のイベントスタジオ「リベンデル」にて、映画『確固たる居場所』の上映&木の花楽団コンサートを開催します!

「こんな生き方があるのかと驚いた」「自分自身を見つめなおすきっかけになった」等、各地で様々な反響を呼んでいる映画『確固たる居場所』。今回は、監督やファミリーメンバーが参加しての上映後の座談会に加えて、映画に登場するメンバー一人ひとりの生き方の奥に流れる心を音楽で表現した、木の花楽団のコンサートを同時開催!皆さま、どうぞお越しください。

*これまでに寄せられた映画の感想は、こちらのページ
http://www.konohana-family.org/もっと知りたい/映画と書籍/映画「確固たる居場所」/映画「確固たる居場所」のご感想/
にてご覧いただくことができます。



【日時】
2013年9月1日(日) 13:00開場/13:30上映/17:00終了予定

【会場】
リベンデル
神奈川県茅ヶ崎市矢畑183

〈電車〉
JR茅ヶ崎駅北口より徒歩20分
〈バス〉
神奈中バス 茅45小谷行/茅48古川・今宿循環/茅52、53、54寒川駅南口行
各バス「登象」下車 スリーエフ正面の道を北へ徒歩2分
*道が狭く駐車スペースに限りがあるため、公共交通機関や自転車のご利用をおすすめ致します。

【料金】
前売り1500円/当日1800円(20歳未満は無料)

【主催】
『確固たる居場所』を茅ヶ崎で上映する会

【共催】
にじのむらTT茅ヶ崎

【ご予約・お問い合わせ】
木の花ファミリー、または主催者の北原までどうぞ!

♦木の花ファミリー(担当:ともこ)
電話:0544−66−0250
メール:event[at]konohana-family[dot]org

♦北原
電話:080-4136-4187
メール:eculiptus[at]gmail[dot]com

*[at]は@に、[dot]は.に置き換えてください。

ご不明な点は、どうぞお気軽にご連絡ください!
[PR]



by tt-chigasaki | 2013-08-05 00:55 | イベント

「In Transitin 2.0」上映会 @Holon

今日は昨年のモバイルハウスワークショップでお会いしていたMさんが
他のトランジションメンバーとたまたまお会いして、
トランジションタウンの活動に興味があるということで普段は美容室として
使われているステキな空間を使わせていただきIn Transition 2.0を見ました。

とってもステキな美容室です!
本のチョイスもステキ!
置いてある雑貨もステキ!
何時間でもいれるわ~
みなさんどうぞお立ち寄りください。雑貨を見るだけでもOKですよ!
物々交換コーナーもあるYO!
holnnサイトはこちら

途中、DVDとプロジェクタがつながらないというハプニングも
ありましたがそれもまたよし!

上映会の後は、持ち寄り+黒猫さんのおいしいお弁当のランチシェア会も
しました~!幸せ♡

興味のある人のお宅におしかけ上映会+ランチシェア会を繰り広げていくと
楽しいかもしれないです。
ちなみに私はDVD見るの4回目ですが、何回みても学ぶべきところが
たくさんある映像です。3回目位まではいつも同じところで泣いてしまった
けれど今回は平気だった。さすがに。
印象的だった言葉は、映像の中にでてくる何人かの人たちのセリフで、
「トランジション活動は私の人生のうちでできることでもっとも
 素晴らしいことです。」と述べていたこと。

これはつまり、隣人との助け合いのことなのかな?今のところ解釈しています。
「トランジション」という言葉にかかわらず実践できることなのかもしれませんね。
今後も実践していこうと思います。a0200944_14292393.jpg

holonさんも定休日には場所を快く貸していただけるということで、
今後もこのようなコミュニティスペースを発掘していけたらよいなと感じました。

(投稿者:Chie)

a0200944_14294419.jpg
a0200944_143011100.jpg
[PR]



by tt-chigasaki | 2013-04-24 14:11 | イベント

映画『内部被ばくを生き抜く』 上映会@茅ヶ崎

映画予告編 http://youtu.be/-8UM7Gn4dVY

【日時】2012年 8月 12日 (日曜)
【プログラム】開場10:00/上映10:30〜12:00
【会場】高砂コミュニティーセンター3Fホール
【住所】神奈川県茅ヶ崎市中海岸1−2−42
【座席】10席 全席自由
【交通】JR茅ヶ崎駅南口より徒歩5分
【参加費】大人700円 子ども無料
【申込】申込は不要です。直接会場へお越し下さい。
【主催】トランジションタウン茅ヶ崎
【問合せ先】tt.chigasaki●gmail.com ●を@にしてください
      担当/天野

a0200944_21122922.jpg

 
 
 
 
 
 
[PR]



by tt-chigasaki | 2012-07-23 21:26 | イベント

「幸せの経済学」上映会 ご来場ありがとうございました!

a0200944_23493938.jpg
9月11日(日)、
真夏が戻ってきたかのような暑さの中、
ドキュメンタリー映画「幸せの経済学」の
上映会を開催しました。

9.11

そう、この日は世界同時多発テロから10年
であると共に、東日本大震災から半年という
節目の日。

“本当の幸せとは?豊かさとは?”

を問うこの映画の上映会に本当に相応しい日
だったんです。



そんな大事な節目のこの日、会場に集まってくださったのは、
第一部(10時〜上映)と第二部(15時〜上映)あわせて
なんと60名を超えるみなさん。ご覧の通り、満員御礼となりました!

a0200944_2351514.jpg


お子様連れの方もはるばる東京から来てくださった方も、
リベンデルの居心地の良いお座敷で、みんな同じスクリーンを見つめ、
じっくりと映画を鑑賞しました。


鑑賞会の後は、映画で感じた想いを共有するワールドカフェの時間。
情報量の多い映画だけに、この時間は大切にしたいと思って企画しました。

テーマは、映画でもキーワードとなっていたものから3つを設定。

「茅ヶ崎におけるローカリゼーション」
「あなたにとって豊かさとは?」
「あなたが描く30年後の未来」


この中からそれぞれ好きなものを選んでテーブルにつき、
グループごとにディスカッションを行いました。

a0200944_23581766.jpg


大学生から70代の方まで様々な年齢、性別、職業の方が同じテーブルを
囲むと言う滅多に無い機会。

どのテーブルも活発な意見が飛び交い、かなり盛り上がった様子。
中には時間を超過しても議論を続けるテーブルもありました。

ディスカッションを通して感じたのは、みなさん共通して、
今の社会や生き方について何らかの疑問を持ち、
自分自身で考えようとしていること。

3.11後、大きく価値観が変わったという方も多く、
「改めて、自分の人生のことを自分自身で考えてみたい」
そんな気持ちでこの上映会に参加してくださったようです。

この街のこと、人生のこと、未来のこと…
たくさんの方の想いが自由な雰囲気の中で飛び交い、みんなで共有して、
つながって、ここから新たな価値観やムーブメントが起こるかもしれない、
そんな予感を残してワールドカフェは終了しました。

a0200944_23595815.jpg


上映会の後は、会場となったリベンデルの農園を見学するツアーも開催し、
この日初対面だった方同士も和気あいあい、ほのぼのとした時間を過ごしました。

a0200944_02577.jpg


そうそう、“ほのぼの”と言えば!

この日のドリンクはオーガニック移動カフェ「honobono号」さんに
お願いしました。はちみつジンジャー、オーガニックコーヒーなどの
おいしい飲み物がみんなの渇いたのどを癒してくれましたよ。
天然酵母パンも大人気でした☆

a0200944_043917.jpg


一つの映画を見て茅ヶ崎の人同士がつながることができた1日。
おかげさまで上映会は大盛況のうちに終えることができました。

ご来場くださったみなさん、お手伝いしてくださったみなさん、
心から、ありがとうございました!!
[PR]



by tt-chigasaki | 2011-09-12 23:42 | イベント

田中優&まーちゃんチャリティイベント@横浜

トランジション茅ヶ崎準備会も協力団体に名を連ねております。
エネルギーの未来について、今こそ知り、考えましょう!

※以下、転載・転送・拡散、大歓迎です!

東日本大震災チャリティーイベント
 『今こそ、日本再生』~希望の未来を切り開こう~
★優ちゃんまーちゃん★全国ツアー♪ファイナルin 神奈川

講演:田中優
唄:南ぬ風人まーちゃんうーぽー

原発から、自然エネルギーへ
笑顔あふれる、助け合いの社会へ
今こそ、日本は変わるとき
希望の未来を創るために
1億2千万人、心合わせて動きだそう

入場無料です!!
ぜひ、たくさんの人にお知らせしてください。
もちろん、お近くの方は、遊びに&お手伝いに来てください♪♪

----------
●日時:5月26日(木)開場:18:00/開演:18:30

●会場:神奈川県立音楽堂
JR・市営地下鉄「桜木町」駅から徒歩10分
http://www.kanagawa-ongakudo.com/

●定員:1000人

◆入場無料・予約不要
■□■□■□■□■

《出演&内容》

★田中優
(未来バンク事業組合理事長、「ap bank」監事)
映像を通して、放射能の危険性についてわかりやすく伝えます。
また、自然エネルギーの可能性や、未来へのライフスタイルを提案し、希望をお
伝えします。
「原発に頼らない社会へ」著者。
http://tanakayu.blogspot.com/

★南ぬ風人まーちゃんうーぽー
(NGO「心援隊」代表、三線アーティスト)
沖縄三線の癒しの音と共に唄い、西表島からのメッセージ、生きる勇気と希望を
伝えます。
現在、福島県への『赤ちゃん☆引っ越しプロジェクト』や『福島☆復興プロジェク
ト』など支援活動を展開中。
http://ameblo.jp/upo-nokiseki/

■□■□■□■□■
主催:復興支援NGO『心援隊』、『福島☆復興プロジェクト』
共催NGO風人ネットワーク(♪ハピル隊♪)
協力団体(50音順):エコサーファー・エコビーツ湘南・NPOかまわ・N.P.Oパパ
ラギ"海と自然の教室”・En・ガイヤネットワーク湘南・学校給食と子どもの健康
を考える会・神奈川・鎌倉イマジンパレード・鎌倉ROOTCULTURE・食生活研究
会・トランジション鎌倉・トランジション茅ケ崎準備会・藤沢市消費者団体連絡
会・フジマニ・未来は僕らの手の中プロジェクト・未来はママに任せてプロジェ
クト・よこはま自然育児の会・他多数

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

告知を手伝ってくれる協力団体も募集中です

団体名と告知ツール(ブログ・メーリングリスト・チラシ配布など)を明記して
こちらまで連絡くださいね。
hekkoro@tbp.t-com.ne.jp

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

◆問い合わせ◆

♪ハピル隊♪
携帯:090-5042-8818
06-6101-8818
event@painukaji.com

へっころ谷
0466-82-1702
hekkoro@tbp.t-com.ne.jp

たかいく農園
046-888-3094
takanashi@takaiku-n.com

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°
[PR]



by tt-chigasaki | 2011-05-14 20:23 | イベント

楽しくつながるトランジションタウン茅ヶ崎です。
by tt-chigasaki
プロフィールを見る
画像一覧

トランジション茅ケ崎

トランジション茅ヶ崎
http://transitionchigasaki.web.fc2.com/

茅ケ崎には海があり、農もあり、たくさんの笑顔があります。
そんな茅ケ崎で、自然と人とがつながりあう永続可能な楽しい暮らしを目指しています。
つながり、巡り、続く暮らしを目指す『ちがさきへそのお』の有志と共に、2011年、トランジション茅ヶ崎を立ち上げました。
今後、ワークショップ、勉強会、お話会などでさらに繋がり、トランジション茅ケ崎へ向けて動き出します。
トランジションでは自主的に地域で自分たちのやりたいことを仲間と共に行なっていきます。
茅ヶ崎でより楽しくつながっていきましょう♪

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧