トランジションタウン茅ケ崎

カテゴリ:トランジションとは( 1 )




トランジションタウンってなあに?@中央公園

昨日友人に誘われて参加したあすかです。

以前から興味をもっていたトランジションタウンについて、
いわゆるNPOの公式サイトでは見ていたけれどなんとも漠然としていた胸のうち。

自己紹介から始まり、どういう風にすすんでいくのがBestなのか、話し合いました。
作家小物を扱うお店の方、1児、2児のママ。ヨガのインストラクター、お惣菜やさん。
解散した後でも少しの時間の合間を縫って顔をだしてくださった整体の先生。

共通するものは「茅ヶ崎」と「つながろう」


さまざまな意見交換が生まれました。まだバラバラとした意見の発信。時に往復、時に一方通行と聞き手。
「トランジションタウンを人に紹介したいけれどなんていったらわかりやすい?」
「トランジションって移行、変化していくって意味だよね」
「なにかないとできない、じゃなくって最終的には誰でもできることなんですよ、という風にトランジションタウンが難しいものではない、という風に、垣根を低くしたい」
「ママだから~できない、お店があるから~できないじゃなく、したい」
「それぞれが得意なことをすればいい」
「茅ヶ崎ってどんな町?」
「都内に近い、でもなんかのんびりしてる、海があって、自然があって・・・でも個人個人が好き、なだけで移住してきた人たちはつながってないかも?」
「茅ヶ崎でペットボトルキャップを燃料化する働きが行われているらしいよ」
「隣の市のイベントに出店しにいくのではなくお店やさん同士集まってここ、茅ヶ崎でやりたいよね」
「もともとここの地でがんばって動いてきた人がいる。自然エネルギーとか、平和のこととか。その人たちとつながっていきたいよね」
「皆がつながって、じぶんたちが暮らす市なのだから市政に持った提案、疑問、質問を出したり?」
「震災後、顔がみえてつながっていくことが大事って思ったよね」
などなど。

これから始まっていくよ。知ることからはじめよう。伝え合うことからはじめよう。
すでに変化ははじまっていて、つながりあおうとする試行錯誤、それ自体が「トランジション」なのかもしれない、と一人、思いました。
これを話していたとき、青空ではない空の下@中央公園でした。かといって雨でもなく、晴れでもなく。曇り空つまり可能性はさまざま、そんな感じ。
[PR]



by tt-chigasaki | 2011-05-17 08:21 | トランジションとは

楽しくつながるトランジションタウン茅ヶ崎です。
by tt-chigasaki
プロフィールを見る
画像一覧

トランジション茅ケ崎

トランジション茅ヶ崎
http://transitionchigasaki.web.fc2.com/

茅ケ崎には海があり、農もあり、たくさんの笑顔があります。
そんな茅ケ崎で、自然と人とがつながりあう永続可能な楽しい暮らしを目指しています。
つながり、巡り、続く暮らしを目指す『ちがさきへそのお』の有志と共に、2011年、トランジション茅ヶ崎を立ち上げました。
今後、ワークショップ、勉強会、お話会などでさらに繋がり、トランジション茅ケ崎へ向けて動き出します。
トランジションでは自主的に地域で自分たちのやりたいことを仲間と共に行なっていきます。
茅ヶ崎でより楽しくつながっていきましょう♪

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧