人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランジションタウン茅ケ崎

アイスランド無血革命:鍋とフライパン革命』鑑賞会のお知らせ


にじのむら、トランジションタウン茅ヶ崎のメンバー、千絵です。
今月末市内のLAMA珈琲でドキュメンタリー映像の上映会と勉強会を開催します。
私も何回か見ましたが、フツーのヒトたちが、
政治に関わって行く様子が見られてとっても元気にになる記録映像でした。
テレビやニュースなどではなかなか流れない情報を知れると思います。
通貨発行権などのお話もちょっとする予定です。
今回ドキュメンタリーを政策した方に直接同時通訳で質問ができる機会があります!
ぜひ多くの方に来ていただきたいと考えています。

facebookのイベントページ↓
https://www.facebook.com/events/471364689672222/


『アイスランド無血革命:鍋とフライパン革命』鑑賞会
  × れ いんぼうStudymeeting @ LAMA coffee

茅ヶ崎市の人口と同じ位の人口を持ち(30万人弱)
面積は2800倍くらいの北欧の国、アイスランド。

90年代後半、アイスランド政府は
銀行の民営化や規制緩和など金融市場のグローバル化を推し進めてきました。
2008年のリーマンショックにより、
GDPをはるかに超える負債を抱えた3大銀行の経営が
立ち行かなくなってしまいました。
実体経済とかけ離れた投資家のお金のやり取りによって
借金を背負わされることになった国民は
経営破綻に陥った銀行に税金を投入することをやめ、
銀行を国営化、憲法を改正し、
金融へのお金の投資と、家計を取り扱う項目を
分けることにしました。

2012年に起ったこの無血革命は、通称『鍋とフライパン革命』
と呼ばれています。

市民は社会に干渉することができるし、そうするべきであることに
気づき始めたアイスランド人。
実際の革命に関わった人の証言を集めたドキュメンタリー映画
『アイスランド無血革命:鍋とフライパン革命』を鑑賞して
市民社会の在り方と経済のしくみについて学んでみませんか。

〔とき〕
 2014年 11月30日(日) 12:00〜15:00

〔ところ〕
LAMA coffee/ LAMA space (茅ヶ崎市松浪2-8-15 )
(参加される方はワンオーダーお願いします)

〔スピーカー〕目黒峰人さん(社会/心/アートをテーマに活動するアクティビストチーム・ARTE代表)

〔スケジュール〕
12:00〜 アイスランドの金融破綻と通貨発行権の問題について
12:30〜「アイスランド無血革命:鍋とフライパン革命」上映
13:30〜 休憩・珈琲タイム(お茶を飲みながら感想など)
14:00〜15:00 世界経済のしくみなどについてのお話

〔参加費〕カンパ(「この値段はちょっと痛いな~・・・」と思う値段をお支払いください。
 講師代、映画の製作費への寄付などに当てます。)

〔問合せ・申込先〕
北原千絵 070-5460-0780

〔会場への行き方〕
 JR辻堂駅より徒歩13分
 神奈中バス 辻堂駅-茅ヶ崎駅
 [辻 13]乗車「兵金山」降車
 駐車場 3台
 http://www.lamacoffee.net



by tt-chigasaki | 2014-11-16 12:07 | イベント

楽しくつながるトランジションタウン茅ヶ崎です。
by tt-chigasaki

トランジション茅ケ崎

トランジション茅ヶ崎
http://transitionchigasaki.web.fc2.com/

茅ケ崎には海があり、農もあり、たくさんの笑顔があります。
そんな茅ケ崎で、自然と人とがつながりあう永続可能な楽しい暮らしを目指しています。
つながり、巡り、続く暮らしを目指す『ちがさきへそのお』の有志と共に、2011年、トランジション茅ヶ崎を立ち上げました。
今後、ワークショップ、勉強会、お話会などでさらに繋がり、トランジション茅ケ崎へ向けて動き出します。
トランジションでは自主的に地域で自分たちのやりたいことを仲間と共に行なっていきます。
茅ヶ崎でより楽しくつながっていきましょう♪

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧