人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランジションタウン茅ケ崎

文教大学で上映会とワールドカフェをしました。

10月31日(金)にトランジションタウン2.0の上映会を茅ヶ崎映画祭の一環で
茅ヶ崎の文教大学で行いました。
In transition2.0の上映会と合わせて
私は初めてワールドカフェの案内役をさせてもらいました。
意外に緊張せずにいけた、、、、
わかったこと ワールドカフェは10人くらいからできます!
テーブルを分けた方が一人が話す時間が長くなる。

みんなで話して出て来たアイデアや言葉、すでにある取り組み↓

ソーラーシェアリング
http://solar-sharing.org

テーブル for 2 
http://jp.tablefor2.org
文教大学の学食ではヘルシーなメニューを企画して、
その売上げの20円をアフリカの子どもたちに寄付する取り組みをしている

WWOOFジャパン(宿泊とごはんとハタラクを交換)
http://www.wwoofjapan.com/main/index.php?lang=jp

感想
世界中でいろんな取り組みがあるということがわかった
何もないところだとおもっていたけど、見方をかえればいろいろある

◎できること
家庭菜園をする
せっけんをつくる 洗剤を使わない。
トランジションのつながりがあれば、スキルをわかちあうことができる
映画会をやったり、少人数からでも話し合える場をつくり出す
消費を抑える
石油にたよらない 自分たちが加害者であること 中東のこと
シェアハウス
ポジティブコミュニケーション
→嫌なことも建設的にいいたい。 
核家族を超えた家族のつながり
自分勝手なことをどんどんやる 平均的でなくてよい 人目を気にしない
茅ヶ崎ってやっているようでやっていないようで
見え隠れしている。なかなかおもしろい

などなどでした。
トランジションタウンの活動を始めた理由として、
家族に危機が訪れたときに、家族以外の人に助けてもらった
経験が大きかったと話していた人がいた。

上映会をしたい!という学生さんもいて、やってよかったな〜と思いました。★
文教大学で上映会とワールドカフェをしました。_a0200944_11574431.jpg
文教大学で上映会とワールドカフェをしました。_a0200944_11531755.jpg




by tt-chigasaki | 2014-11-16 11:58 | イベント

楽しくつながるトランジションタウン茅ヶ崎です。
by tt-chigasaki

トランジション茅ケ崎

トランジション茅ヶ崎
http://transitionchigasaki.web.fc2.com/

茅ケ崎には海があり、農もあり、たくさんの笑顔があります。
そんな茅ケ崎で、自然と人とがつながりあう永続可能な楽しい暮らしを目指しています。
つながり、巡り、続く暮らしを目指す『ちがさきへそのお』の有志と共に、2011年、トランジション茅ヶ崎を立ち上げました。
今後、ワークショップ、勉強会、お話会などでさらに繋がり、トランジション茅ケ崎へ向けて動き出します。
トランジションでは自主的に地域で自分たちのやりたいことを仲間と共に行なっていきます。
茅ヶ崎でより楽しくつながっていきましょう♪

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧