トランジションタウン茅ケ崎

非暴力コミュニケーション(NVC)ワークショップ開催します

久しぶりのブログ更新です!
サクラも終わり新緑の季節の始まりに、平和を感じるワークショップのお知らせです。

あと若干のお席があります。
NVCコミュニケーションを体験し、身近な平和を茅ヶ崎から目指しませんか?


    ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 

「ソーヤー海くん 共感コミュニケーションワークショップ」

どうしてこの気持ち伝わらないんだろう?家族・友人・仕事仲間。
様々な人と関わる中でそんな風に感じることがあります。

人と関わることで私達の暮らしは成り立ち、人との関係性の中で人は成長しているはず。
だからこそ暮らしのあり方を立ち止まって考え直してみるのはどうでしょうか?

ワークショップでは、評価や批判を超えて共感しあう・心から共感することの喜びに
気づくなどの対話・体験を共有しながら、あらゆる暮らしの中で実際に使うことができる
NVC(Non-Violent Communication)を学んでいきます。

NVCとは?
http://www.nvc-japan.com/

ワークショップでは、観察、感情、ニーズ、リクエストの4つの段階に分けて、
コミュニケーションで起こってくる問題のズレを整理していきます。
そして、自分と相手を尊重しながらお互いのニーズを平和的に満たす方法を
学んでいきます。

●とき● 2014年4月27日(日)

●ところ● アロマココロ(茅ヶ崎のニトリのとなり)
    茅ヶ崎市下町屋1-4-2(駐車場あります)

●じかん● 
1部 10:00〜 NVC(入門)
   12:00〜 持ち寄りランチ会
   13:00〜 NVC (デモンストレーション)
   15:00 終了予定

2部 16:30〜18:00
海君のアーバンパーマカルチャーお話会

●参加費●
ドネーション(自由料金)+場所代500円
※ドネーションについては、TUPブログ内の
 「費用の理念」をお読みください。
http://tokyourbanpermaculture.blogspot.jp/p/blog-page_01.html

ランチは1人一品無理のない範囲でお持ちよりください。
買ってもよしつくってもよし。
みんなでシェアして一緒に楽しいご飯タイムにしましょう♪


講師のソーヤ・海さんから参加者に向けて、メッセージを頂きました!

茅ヶ崎の皆さまへ
僕が非暴力コミュニケーション(NVC)と出会ったのは2003年、環境平和活動を
していた学生の頃でした。10年間失敗を続けてきてようやくNVC の実践の凄さを、
日々味わえるようになっています。
崩壊し始めた家族を立て直したり、余裕のない組織内でのもめごとを解消したり、
苦手な人と共感を通して良い関係性を育んだりと様々な難しい場面で
僕はNVC に救われてきました。そんな素晴らしい技術と意識をより多くの人と
分かち合う為にワークショップを開催しています。
是非、共に平和な心と社会を育てて行きましょう!
ソーヤ・海


●講師●
ソーヤ海(東京アーバンパーマカルチャー)
http://tokyourbanpermaculture.blogspot.jp/

●主催●
にじのむら トランジションタウン茅ヶ崎


●連絡先●
080-5081-8706
kabu-m-11162028@ezweb.ne.jp

※10〜20名の参加を予定しています。
ご予約のうえご参加ください。


投稿:まき
[PR]



by tt-chigasaki | 2014-04-24 21:45 | ワークショップ・勉強会

楽しくつながるトランジションタウン茅ヶ崎です。
by tt-chigasaki
プロフィールを見る
画像一覧

トランジション茅ケ崎

トランジション茅ヶ崎
http://transitionchigasaki.web.fc2.com/

茅ケ崎には海があり、農もあり、たくさんの笑顔があります。
そんな茅ケ崎で、自然と人とがつながりあう永続可能な楽しい暮らしを目指しています。
つながり、巡り、続く暮らしを目指す『ちがさきへそのお』の有志と共に、2011年、トランジション茅ヶ崎を立ち上げました。
今後、ワークショップ、勉強会、お話会などでさらに繋がり、トランジション茅ケ崎へ向けて動き出します。
トランジションでは自主的に地域で自分たちのやりたいことを仲間と共に行なっていきます。
茅ヶ崎でより楽しくつながっていきましょう♪

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧