トランジションタウン茅ケ崎

アイヌ刺繍ワーク①

今日は手仕事部の企画で、アイヌ刺繍ワークをキタハラハウスで行いました。

TT茅ヶ崎メンバー5人、メンバーの友人知人が5人の合計10名。
子どもたちの参加もあり、ワイワイ賑やかに始まりました。

最初の約1時間は、アイヌの歴史や伝承者アシリレラさんの紹介。

縄文時代から受け継がれてきた伝承文化が、実は日本各地に残っていること。
北方や南方から様々な民族が移動してきて、さまざまな文化を受け入れて
共存していくのが得意だったこと。
それが日本人の気質となっていること
アイヌ(=人間という意味)語の地名もたくさん残っていて、
そこから当時の地形がわかること。迫害、差別を受けてきた歴史。
アシリレラさんのハートフルな人柄のお話などなど、盛りだくさん!

そして今日教えていただいたアイヌ文様は、四方にお祈りをする文様でした。

a0200944_64221100.jpg


縫う時に大事なことは、イライラしてる時にしないことや「ここまでやる!」
と根をつめたりしないこと。そんな時は針を置くのだそうです。
誰かの幸せを祈ったり、平和を願ったりしながら一針ずつ縫っていくのが
良いのだとか。

文様もフリーハンドで!

同じ文様でも一人ひとり違った雰囲気になり、味が出てきます。

全3回シリーズなので、残り2回も楽しみです。

(投稿者:とも)
[PR]



by tt-chigasaki | 2013-05-17 23:56

楽しくつながるトランジションタウン茅ヶ崎です。
by tt-chigasaki
プロフィールを見る
画像一覧

トランジション茅ケ崎

トランジション茅ヶ崎
http://transitionchigasaki.web.fc2.com/

茅ケ崎には海があり、農もあり、たくさんの笑顔があります。
そんな茅ケ崎で、自然と人とがつながりあう永続可能な楽しい暮らしを目指しています。
つながり、巡り、続く暮らしを目指す『ちがさきへそのお』の有志と共に、2011年、トランジション茅ヶ崎を立ち上げました。
今後、ワークショップ、勉強会、お話会などでさらに繋がり、トランジション茅ケ崎へ向けて動き出します。
トランジションでは自主的に地域で自分たちのやりたいことを仲間と共に行なっていきます。
茅ヶ崎でより楽しくつながっていきましょう♪

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧